見出し画像

やりたい事を書いてたら自己紹介にもなるやんね

こんにちは、ichigoです。
初回投稿は、うだうだしていた自分のお尻を叩くようにエイっとばかりに出発したので自己紹介も何もしておらず失礼しています。

朝ランの公園の景色

毎朝6時過ぎから5キロ程度ですが、朝ランして
います。そろそろと夜が明けてゆく景色を見る
のが楽しみ。


さて、 #今年やりたい10のこと のお題を自己紹介
がてら書いていきたいと思います。

キャリアコンサルタントになる

2022年11月に15年勤務した銀行を退社。特に今後を決めていたわけではありません。子育て期間のブランクはありましたが合計30年のサラリーマン生活は終える事にしました。

失業保険の手続きにハロワに行き相談の結果パソコンスキルアップの為に職業訓練校に通いました。
そこで自分がキャリコンをして頂く立場になりジョブカードを作成したり面談をして頂いたり。
その後のハロワ面談でキャリコンの勉強をする事を提案して頂き訓練校での面談が自分の中で「なんか良かった」「私もそういう仕事で人と関わっていきたい」という気持ちに。

6月の最終ギリギリに養成講座のラスト1の空きに滑り込み、eラーニングと10回の通学を12月23日に修了。来年3月の国家試験受験のスタートラインに立った状態です。

記憶力も危うい、老眼でテキストが見えない。
でも、みんな頑張ってる!
養成講座の仲間と励まし合いながらあと2ヶ月余り、頑張っていきたいと思います。

そして働こう

今までの仕事は営業職のみ。
事務的な事はちょっと苦手‥

昨年は職業訓練、キャリコンの養成講座と学びが盛り沢山を言い訳に自由人で過ごして来ましたが今年は働きたい。まず資格取得や!

別宅完成と断捨離

オットが田舎に別邸建築中。まだ基礎の段階なのであまり関知していませんが、進んで来たら楽しみを分かち合いたい。

なるべくモノを増やさず、不便を楽しんでもええのとちゃうか。と言うのは、今までに買っている服や食器がそれはそれは‥な量なのでむしろ今後の老いに向けて断捨離をしているからなのです。

サブ4.5

走る人です。
遅いですが。

2015年6月から走り始め、友達に誘われて5キロのレースに出たのが9月。その後2018年に、とあるスポーツショップのトレラン講座をきっかけにランニングの世界が広がった。友達も増えた。

初マラソンは2019年名古屋ウィメンズ。還暦チャレンジで富士五湖ウルトラ62kを仲間と完走してと距離は伸びましたがフルマラソンの4時間半を切る事が未だ出来てない。

これを、ぜひ。

ヨガを深める

会社を辞めてからちゃんと続けて通えるようになった。身体が硬い。特に股関節が硬い。
陰ヨガ、瞑想、シンギングボウル‥
興味惹かれる事がでできた。そして柔軟性はランニングにも大事。

【柔軟性と可動域】
先日ラジオでジェーン・スーも言っていた。

山歩き

お山は好きでラン仲間とハイキングには行きますが低山ばかり。3,000メートル級の山に登ってみたい。山飯や山泊もしてみたい。

北海道上陸

旅行が好き。
温泉、旅ラン、ひとり旅。
乗り物も好き。ゆる鉄。
北欧、特にフィンランドが好き。コロナ前は毎年
休暇はフィンランドというくらい。

なのに。
北海道へ行った事あらへんねん(笑)
今年こそ上陸したい。

第九

サントリーの一万人の第九。
昨年、出ようと申し込みかけたけど、キャリコン養成講座のスケジュールで断念。

気づいたらnote継続

100点満点は毎日継続。
いつの間にかほったらかし‥にはならんとこ。

2024.12月を満足感で締める

2023年卯年は還暦の年ということもあり、自分にある程度プレッシャーをかけて頑張ろうとして来たし頑張った。学んだし、走った。大満足のニジュウマルをあげましょう。

その気持ちをまた、味わえてますように。
ワクワクの一年を過ごそう。


こんな感じの私です。
自己紹介になっていましたでしょうか。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?