見出し画像

この瞬間を幸せと感じる

恐らく2019年くらいから朝ランをしているかも。
2020年のコロナで在宅勤務というものが始まった時は朝ランの記憶があるのでその辺りだと思われます。

なぜ朝ランを始めたか

ひと月に100キロ走ろうと決めていても、勤務していると中々時間を捻出する事ができず、ついつい週末ランナーに。そうすると100キロという数字にこだわるので週末だけ10キロや20キロと走ってしまい平日はノーラン。

そういう走り方をしても大丈夫な人もいるけれど、私の場合は学生の頃にスポーツをしていたわけでもなくそもそもの身体が出来ていないのか、よく故障をしていました。

腸頸靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)、鶩足炎(がそくえん)、足底筋膜炎などいわゆるランナーあるあるな怪我はしょっちゅう。
これを何とかするには、毎日ちょっとずつ走るしか無いとのアドバイスを受け、それには朝にやっちゃうしか方法と時間は無い。

朝ランをしてみると

良い事は色々ありました。
怪我をしなくなったというのが一番ですが、速くは無いけど距離を伸ばす事ができるようになった。
コレは大変嬉しい。
目に見えて足が筋肉質になりますし。

悪い事は‥
睡眠時間を削る羽目になった事。
出勤する時間が6時40分だったので4時半起きが必須になり、用意を整えて5時前スタート、5時半過ぎに帰宅してシャワー、化粧‥
早く寝れば良いのに、なかなか夜更かし習慣を直す事が出来ずに12時半ごろ就寝。睡眠時間が4時間ではなかなか健康によろしく無い。

朝ランは続けていましたが、毎日眠くて会議でもあれば結構ヤバい(笑)特にオンライン‥

今はですね

一年半前に退職したので、朝ランに関してはもう言い訳は出来ず、頑張る事にしています。オットもウォーキングを始めました。(退職後の激太りに焦ったようです)
時間は今は夏なので、5時半起床、6時までにはスタートしてそれぞれが1時間から1時間半くらい運動して帰宅。会社勤務の時のように焦る必要はありません。体調に合わせて時間調節。

走ったあとのルーティン

毎朝のランは面倒くさい時もあります。
特に冬は真っ暗だし。これからは太陽に悩まされるでしょう。

そこを何とかクリアして、まずシャワーを浴びて顔に化粧水マスクを貼り付けドライヤー。その間にオットが朝のコーヒーやパンの用意をしてくれるので朝ドラ(現在は虎に翼ですね)→あさイチとNHKをゆっくり楽しみます。

この時間なのです!
これが味わいたくて走っているのかも。

もちろんレースに出る為に足を作るために走っているのですが、この朝の時間は私の中で結構なしあわせ度です。

人が聞くと「毎朝!!」「1時間も!?」とかなり驚かれアスリートのように言われたりするのですが、こんな弱々ではアスリートの足元にも及びません。そんな大したことでは無いけれど、毎日に感謝できる朝ラン習慣です。

ひとりおやつの時間・コーヒーが好きです❤️
ここでこの記事を書きました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?