見出し画像

とりとめのない話

  今朝起きて、ふとこの曲が頭の中をぐるぐると。気付けばクィーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの31年目の命日だ。
 AIDSの告知をした翌日に旅立ち、世界に衝撃が走ったのを覚えている。
そして去年も記事上げてた…。
そしていただいたコメントに返信していなかったことに気づいて😱😱😱

 平成8年の同日、祖父の訃報を聞いたときに(フレディと同じ命日やな)と思ったわたしは不孝者です。

 クィーンとの出会いは、かの『ボヘミアン・ラプソディー』
初めて買ってもらったのは『THE  GAME』のカセットテープだったなぁ…。多彩な楽曲に惚れてしまってはいたが次第に遠ざかり全部を知っている訳ではないが、やはり当代随一のスーパースターに間違いないと思う。

 一方、我が祖父との思い出は過ごしたのが6年、思春期に差し掛かった頃の同居で心を通わせたこともあまりなかったが、年金支給日に大好きなお菓子をしこたま買ってはわたしと弟にくれたことや竹細工の籠などを作ったり色鉛筆で地元の風景を描いてどこかに出展して祖父の籠を気に入ってくださった方からお手紙をいただいたことを思い出す。

  年賀状や友人からの手紙を入れた箱に、祖父から来たハガキがあり何か贈り物をしたお礼が書かれていた…すっかりそんなことも忘れていたわたしは…😑
 この度、母の急逝に伴い、実家に帰ったおり、生前「そのバッグ、良かね。同じのを送ってくれんね」と頼まれて贈ったバッグが片隅に掛けられたままだった。通院中何度か使ったが大きめだったので使用頻度は少なかったらしい。受け入れている部分とユニクロのCMなどを見ると「ヒートテック送らなあかん」とつい思ってしまうところもあり、日常に戻るにはまだ至ってないところもある。

アルバム『THE  GAME』より一番のお気に入り『SAVE  ME』を聴いて偲ぼうと思う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?