見出し画像

フレディ・マーキュリー

もう30年になるんだ。
訃報を知ったのは、寮に置かれた新聞。朝読んだか、帰ってからは記憶にないがエイズに罹患していると発信の翌日というのがとにかくショックだった。

  没後30年にあたり自分の好きなクィーンの曲を幾つか上げてみたいと思います。長くなるかもですが、お付き合いいただければ🥰

①ボヘミアン・ラプソディー  詞・曲フレディアルバム『オペラ座の夜』'75     ★言わずとしれた名曲、クィーンを知るきっかけになった曲です。

②ファット ボトムド ガール 詞・曲 メイ            アルバム『Jazz』'78  ★イントロのコーラスからドラムに入るところが好きなロックしてる感じの曲です。

③愛しのラヴァーボーイ 詞・曲 フレディ          アルバム『華麗なるレース』'76   ★アップテンポで小粋な曲です。キャットウォークしたくなります。

④'39           詞・曲 ブライアン・メイ                  アルバム『オペラ座の夜』'75   ★天文学専攻のメイらしい曲はカントリー調でボーカルもメイ。だけど和訳は哀しいです。

⑤リブ フォーエバー 詞・曲 メイ                    アルバム『カインド オブ マジック』'85           ★クィーンの曲と知ったのはサラ・ブライトマンから。サラのカバーをクィーンがしてたのかと😅

そして、フレディの死後に発売された『メイドインヘヴン』にある3人がそれぞれ歌う、

・レット ミー リヴも良い!本来は'84の『works』に収録予定で、メイとロジャーは歌う予定ではなかったらしい。おっと…

Save Me

を忘れてはならない。初めて買ったカセットアルバム、'80の『The Game』詞・曲メイ  ★究極の失恋ソングらしいが当時は和訳も知らずとにかく好き!でした。

如何でしたでしょうか?気がつけば、自分が好きだなと思った曲のほとんどがブライアン・メイ作に驚いてます。
全部の曲を知ってるわけではありません。もっと長くファン歴のある方もいらっしゃると思いますが、文章の至らぬところは何卒ご容赦ください。

フレディ・マーキュリーは最高のボーカリストです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?