見出し画像

FMみやざき 夕べのひととき

鹿児島にいた小6から高3までチャンネルの主導権は父が握っていたこともあり、ほとんどテレビは見なかった。
 家族で見た記憶と言えば月曜のプロレスと水戸黄門、木曜の橋田ドラマと土曜の全員集合ぐらいかなぁ…。まんが日本昔話は何曜だったっけ?

  中学の入学祝に伯父がラジカセとミュージックテープをプレゼントしてくれた、桜田淳子とニューミュージックのオムニバスだった。井上陽水のグッドグッドバイ、小椋佳のめまい、太田裕美の赤いハイヒールなどなど(後は覚えてない)が入っていて初めて聴く曲ばかりでなんとなく大人になった気分でした(笑)
  テープばかりを聴いても飽きる。他のテープを買ってもらえる訳もなく、ラジオにシフトするのにそう時間はかからなかった。

そんな中、ほぼ毎日のように聴いていたのがFMみやざき『夕べのひととき』
遠い記憶を辿れば、曜日ごとにクラッシックジャズ、ポップスとメニューは違っていたがお気に入りは当然ポップス
  

バリーマニロウやエルトンジョン、レッド・ツェッペリンなど洋楽の数々を聴いたのはおそらくこの番組がきっかけなので、私のミーハー魂の原点みたいな🤭
なのでリクエストしてらした名も知らない諸先輩方には『いっぱい曲教えてくれてありがとう』の気持ちで一杯です。
  当時局アナの方がDJをされていた。曜日で違う方だったのか覚えてないけど大好きなアナウンサーがいました。
ご自身を「二児の父だからレインボーパパ」と名乗っておられたが例のごとく名前は忘れてしまった😑語り口がおだやかで、その方に名前を読んでもらいたくてかなり熱心に『某高校の乙女』のペンネームでリクエスト葉書を書いていた。今日は読まれるかな🎵とドキドキしながら聴いて「次のリクエストは、度々送ってくれる某高校の乙女さん」なんて言われた日にはウキウキしたもんです。

高二くらいに番組中で「大阪に異動することになりました」と言われて寂しかったけど「私も来年大阪に就職するし🎵また聴ける」と単純に考えていたがラジオを聴くこともなく名前も忘れて今日まで40年近く。どうされてるかな、とうに定年されてるだろう、二人のお子さまもいい年齢になっておられることだろうな。

今は音楽番組こそ減ったけど聴く機会や機械はいくらでも選択肢がある。それはそれで羨ましい限り。
  だけど、DJとハガキを通して会話のできたあの時代はやはりわたしのゴールデンタイムだったな🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?