見出し画像

やっぱりNSP!

中学校の部活は吹奏楽部だったので高校も吹奏楽部でと思っていたのだが…ない…

部活しないと夕方のバスまでかなり時間があるのでとりあえずと募集のポスター眺めていると『ギター弾きませんか?初心者歓迎』とNSPの似顔絵付ポスターが貼ってあった。

かぐや姫や松山千春くらいしか知らないわたしとNSPの出会いでした。

NSPは1972年岩手県一関高専の同級生3人で結成され、1973年ポプコンで『あせ』がニッポン放送賞を受賞。
『さようなら』でデビュー以来叙情派フォークで数々のヒット。
3人のハモリがきれいで今、聴いても歌詞の控えめな美しさが😊

よく弾いてた歌を勝手にジャンル分けしてみると(あくまで個人の感想です)

①別の道を選んだふたり
     八月の空へ飛べ
     砂浜
②思い出のひと
     雨は似合わない
     シャツのほころび涙のかけら
     弥生つめたい風
     さようなら
     見上げれば雲か
③なんも言えない、ただただ好き
    あせ←元気でます😃
    あなたこっちを振り向いて←こんな可愛い彼女になりたかったわ🤭
④不朽の名曲
     面影橋
     歌は世につれ

グループは1987年活動停止になりましたが
2002年オリジナルメンバーで再結成!←YouTubeで観れます😃
そしてNSPの歌詞のほとんどを書いていた
天野滋さん、2005年7月1日に永眠。

中村貴之さん、平賀和人さんはその後、ふきのとうの細坪基佳さんと『スリーハンサムズ』を結成しています。

いつの時代になっても
ひとの心に寄り添って
誰もが通る青春時代の切なく甘ずっぱい思い出を
振り返りたくなる気持ちを呼び起こしてくれます。
よろしかったらお聴きになってください😊

最後になりますが、闘病中の中村貴之さんが再びステージにお立ちになられますように
願いを込めて…。

今日もお付き合い、ありがとうございました😃



     


     

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,461件

#思い出の曲

11,292件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?