見出し画像

わたしの休日

雨の中、行ってきました!

電車降りるとまず目に飛び込んできた横田慎太郎くん!見ないとね!

美術館横の池、橋の赤と紅葉が綺麗

入場は日時指定でしたがそこそこ人が入っていて人気の高さが窺えます。

信仰とルネサンス、絶対主義と啓蒙主義、革命と人々のための芸術と三つのテーマに別れていて最初の展示はほぼ宗教画。
玉座の聖母子とふたりの天使、聖母子が印象に残り、『エロイカより愛をこめて』でお馴染みのクラナッハの『パリスの審判』もあったはずなのに…あれ?見落としてる?
…実は宗教画はあまり得意ではない…ので
第二展示へ…ここでは、クレオパトラの死とヴィーナスの化粧、他風景画やシャボン玉(1733年にシャボン玉があったのに驚いた)などがありじっくり見学🥰
第三展示は、ルノワールや初めて観るドガの『踊り子たち、ピンクと緑』ゴッホの『果樹園』モネの『睡蓮』と名前もよく知る画家の名画に心奪われました。

…絵画も好きなんですが、額縁にココロ奪われるわたしもいて🤭細かい彫刻を施されたもの、シンプルなもの、ドレスの赤に合わせたように木目に赤が入ったもの…額縁は絵に合わせて作るのでしょうが当時の額縁職人(と言っていいのか?)は画家からの依頼に沿った物を作ったのかオリジナルなのかと想像しながら観るのもまた楽しみでもあります。

そしてミュージアムショップではクリアファイル🥰

モネの『睡蓮』フェルメールの『信仰の寓意』ハガキでゴッホの『果樹園』プーシェの『ヴィーナスの化粧』を購入して

久しぶりの友と再会してふたりでランチしてから雨を見つつ二層になったコーヒー飲んで、お買い物して帰宅。

火曜に名産品売場で販売するというのをネットで知って買いました😃昔食べたより、しっかりとしていてポロポロすることなく食べながら懐かしくて涙ポロポロでした…。

こうして朝から歩き続けて美しい絵画と久しぶりの友との語らい…。

贅沢な一日でした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?