人生どん底だと思ったときは

人生には、良い時期もあれば、
もちろん悪い時期もあります。


良い時期は、人生最高!生きてて良かった!
となるけれど、人生そう甘くはないのです。
生きている以上、悪い時期もやってきます。


私もこれまで、どん底だと感じる経験を
何回もしてきました。
でも、それを乗り越えた時には、
良い経験だったと思えたし、
今まで気付かなかった
新たな自分を発見できたり、
それをバネに少しは成長できたと
感じれることもありました。



その経験をしたことで、
同じ様な経験をしてる人の
想いに寄り添うことができたり、
私はそういう時はこう対処したよと
アドバイスができることだってあると思います。
自分の辛かった経験が、
誰かの役に立つことだってあるんだと思ったら、
あの時は辛くて、苦しかったけれど、
あの経験をして良かったなと
今振り返ると思います。


そう考えると、悲しいことや辛いことも、
全て自分の糧となり財産となるんだ
と考えられるようになりました。

ピンチはチャンス
という言葉があるけれど、
本当にその通りだと思います。
悲しい経験や辛い経験から、
学ぶことや成長することができるし、
チャンスに変えられることだって
できると思うから。

だから、どん底だと思っても
"これを乗り越えたら、またレベルアップできる"
くらいの気持ちでいれたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?