見出し画像

突発的!最近読んでおもろかった漫画

最近読んでおもろかった漫画を…シェアー

●漫画描きのくせにTwitterでおもろ漫画をシェアーする習慣がないので…これはいかんなと思い…記事を書いてみます…

このゴミをなんとよぶ 

メンヘラでストーカー気質のクズ女さん(ビジュアルは最強美人)に惚れちゃったらどーすんの?という漫画(実際はもっと複雑な人間関係が絡みまくるけど概ねネタバレなので割愛)。
執着している対象の事となると善悪を簡単に飛び越える人物のくせに、変な所で冷静だったり状況を俯瞰して見ていたり、妙に生々しい人間味が出ていて良かったです。
わりとキャラ数多いのに、単行本2冊の尺でキレイに収まっていて凄い。ネームも構成もめちゃ上手い。というかそもそも絵が上手すぎる。なんなんですか?


スクールバック

どう考えてもこの表紙の糸目美人の用務員さんが描きたいだけだろ!!!という気配をありありと感じたのだが、実際には毎話毎話ピックアップされていく各学生達の生々しい苦悩がベッタリと描かれており、とても面白かった。
用務員さんは生徒の悩みを聞く事に徹しているという性質上、おそらく「保健室の先生」みたいなポジションでも成立するんだけど、用務員という立場が絶妙に学校の内部と離れていて(同じ敷地にいるし「大人」だけど授業しない・生徒と同じ立場でも当然ない)、その距離感が独特で不思議な安心感を生んでいるんだろうな。すげえ着眼点だ。用務員という一点だけで独自性が高い。素材が凄いし調理の仕方も上手くて凄い。


見えてますよ!愛沢さん

アイドルを職にしていたクラスメイトの女子が死んで、教室の地縛霊になっている。そして霊感のある主人公(女子)にだけ見えている。なるほど。
めちゃめちゃ新しい構造かというと、そうでもないんだけど、地縛霊と化した愛沢さんの挙動がほんっっっっっっっっっっっっっっっっっとうに、とにかく可愛くて最高。ギャグ挙動からマジ美少女顔まで凄い。ホラー演出を時々はさみつつも基本的には学校・女の子ユウジョウ・奇行の3点で構成されていて読みやすい。良いなぁと思いました。
続きが気になる。霊体となってさまよっているということは不自然で不気味で不安定だから、それ相応の「終わり」があるはずなので。


てんぷる

すみません、コレに関しては、ラブコメとエロとギャグのバランスとテンション感がマジで自分の好みにバチッッッとハマったとしか言いようがなくて、サンプル見てこのハイテンションが良いと思ったら絶対読んで欲しいし、逆もしかりだと思う。アニメも見てみようかな。
基本的にアホエロを無限投下してくるのに、お寺や仏門における様々な描写についてはガチでやっているのが良いなぁと思いました。見習いたい。


アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン版)

絶賛アニメ放送中!いわゆるミリマスのコミカライズ。おれは他のアイマスシリーズはそこそこ齧ったけどミリマスはほとんどわからない状態でアニメの劇場先行上映に足を運び、ドはまりし、全3部観て、ミリオンのことをもっと知りたい!となった時に最初に発見したのがコレでした。
ミリオンの事がかなりよく分かりました。こういう巨大コンテンツのコミカライズって本当に作家の腕前が出てしまうと思っていて、その点でいうとこの漫画の作者さんはすっっっっっっっっっごい漫画が上手くて、なんて幸福なコミカライズなんだ…と思いました。ミリオン良いよなぁ~


花織さんは転生しても喧嘩がしたい

おれは高校生の頃に「ぱにぽに」に出会って氷川へきる作品にドはまりし、関連書籍(ジャイ子とかまろまゆとか本当に今でもお気に入り)ほとんど揃え、以降全部購読し続けているへっきーのオタクなんですが、氷川へきる漫画がまぁ~ホントに尖った作風であることを知っているため、こんなに現代のブームにアジャストした漫画を繰り出してくるとは思わず、ずっとおもろいなコレ!!!と新刊が出る度唸っています。
女勇者と男魔王が現代に転生して異能使ったり巨悪と戦ったりなんやかんやしながら結局ラブコメやっててもうごちそうさまですわ!というシンプル構造ながら、氷川へきる作品らしい設定の細かさとそれをぶち壊すギャグ描写が上手く織り交ぜられており、満足度が大変高い作品だと思います。もっとめちゃめちゃハチャメチャに流行って欲しい。アニメ化してくれ。


みょーちゃん先生はかく語りき

エロい。
この3文字で終わらせてもいいけどもうちょい深堀りするなら、保健室の女先生って漫画の世界では尽くエロいんですが、それが既婚者で、旦那とラブラブで、そのラブラブが漏れ出ている。凄い。凄いエロい。
おれは昔から(いつの話?)人妻という属性は何も不倫やらNTRやら未亡人やら、背徳方面にしなくてもやれるんじゃないかと考えていたのですが、これは答えの一つかもしれません。
みょーちゃん先生が旦那と自宅にいる時の想像を勝手にしてしまい、そこには勝手な想像だからこそ存在する「無限に強いエロさ」がある。この構造自体は「からかい上手の元高木さん」にも存在するのですが(西片と高木さんの間に子供がいるという事実だけで究極にエロいんですあの漫画は)、それをより具体性を持ってやっている漫画という事になる…のか…な…いや…違う気もするが間違っているとも思ってないので…断言しておこう!ヤッている漫画です!マジでエロい!くそ~~~~~~最高


以上です。お疲れ様でした。全部面白いので是非読んでみてください。記事書く前に風呂のスイッチ押したんですが、もうとっくに沸いてる。10分ぐらい放置してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?