見出し画像

【検証】心理学×人狼 役職や人狼を引いた人は、本当に顔の周りを触りやすいのか。

こんばんは、一臥です。

本日は心理学的な観点から検証をしてみたいと思います。

ウソをついている人は頭や顔を触る

心理学でよく「ウソをついている人は顔や頭を触る」と耳にすることがあります。鼻に手を当ててみたり、口元を隠してみたり。手を顔の辺りで動かすことで、自分の表情を出来るだけ隠し、相手の視線を削ぐ効果があると言われています。

要するに不安なことややましいことがある際に、人はその不安心が表情に出ていないか気になって、無意識に手が顔の辺りに行ってしまうのです。

他にもウソのサインとして

・まばたきが増える
・喉が渇いて唾を飲み込む
・身体の動きが不自然になる

などが有名ですね。

これらの行動は、「ウソや隠し事がバレないかなぁ」という緊張感から来るものでもあります。

人狼ゲームに当てはめる

さて、人狼ゲームではこの「ウソや隠し事」を頻繁に行います。

役職を引いて潜伏する人の場合は「噛まれないかなぁ。人狼にバレてないかなぁ。」と不安になりますし、人狼を引いた人の場合は「疑われてないかなぁ。吊られてしまわないかなぁ。」と緊張感が走るものです。

私自身も考えるときに、顔の周りを触ってしまうことは多々あります。

では、「人狼ゲームが上手い人たちでも、本当に役職や人狼を引いたら顔の周りを触って不安を隠そうとしてしまうのか。」
これを検証していきます。

ZOOM人狼は顔がドアップでわかりやすい

今回検証のために使う動画は「GARDENリーグ season3 EX.人外投票率十四傑 1戦目」です。
ZOOM人狼 GARDENリーグは全国の人狼ゲームが大好きな人たちが1チーム10人のうち7人を選抜し、7VS7のチーム戦で優勝を競う人狼ゲームの企画動画です。
北海道から九州まで全国から、楽しくて強い人狼プレーヤーが集って出演しています。

先日そのGARDENリーグのSeason3が終わり、戦績が発表されていたのですが、今回取り上げる動画は「人外投票率」の高い人たちだけが集まったエキシビジョンマッチです。

ZOOMで行われる人狼なので、顔の近くに手が行ったらわかりやすい。そして強い人が集まるGARDENリーグの中でも特に際立って強い人たちは、実際に役職を引いて隠し事をするときに顔の周りに手を持って行ってしまうのか。

検証していきましょう。

検証内容

この動画の自己紹介から初日処刑者決定までを検証対象とします。

そして隠し事ポイントを設けます。

顔の近くに手が行く⇒1ポイント
口元に手を当てる/
髪や頭を触る⇒2ポイント

ポイント配分はこのようにして、一番隠し事ポイントが多かった人の役職を調べます。

数えるのは大変そうですが、まぁ動画を止めながら1時間ぐらいで頑張ってみます。

検証結果

はい、というわけで検証してきました。

ポイントの判定はざっくりしてたり、シークバーや映りのせいで数えられていないものもあるとは思います。参考程度で見て頂ければ幸いです。

では、隠し事ポイントトップ5の方の役職を見ていきましょう。

1位:人狼 83ポイント
2位:村人
 73ポイント
3位:狂人
 53ポイント
4位:騎士
 49ポイント
5位:人狼
 47ポイント

こんな結果になりました。

ちなみに6位:村人、7位:霊媒師ですので、7人中5人が役職
そしてトップ5には3人外が含まれているという結果です。

元々の癖もあるとは思いますが、やはり「人外投票率が高い人が集まった村」という企画ですので、人外側は普段よりも緊張し、顔の周りを触るしぐさが出てしまったのかもしれません。

素村でもポイントが高い人は、元々の癖+配信ということで多少はカメラを気にして、髪を触ったり口元を隠したりしてしまうのでしょうね。

ただ、実際に今回の検証で「人狼ゲーム中、人外や役職者は隠し事ポイントが高い」と言える結果が出たと思います。

この検証データは、「人狼中に顔周りや髪を触っている人=高確率で何か持っている人」という裏付けになりそうですね。

追加検証

さて、しかし、この検証結果だけではまだ「その人のただの癖です。」と言われるかもしれません。村人でもポイントが高かった人がおり、配信だから髪型を気にしているだけかもしれません。

そこで、追加検証を行います。

「先の検証で隠し事ポイント83ポイントだった人狼の子」が、同じくGARDENリーグの動画で村人を引いていたら。果たして、本当に隠し事ポイントは低いのか。

というわけで、エキシビジョンマッチで人狼だった子が、村人を引いている動画で検証してみました。

結果⇒110ポイント

結論⇒ただ映りを気にしている子だった。

映りを気にしている男の子をひたすら見続ける一臥さん。想像してみてください。滑稽ですね。

この子は村人でも緊張して顔の周りを触ってしまう癖なのでしょう。メガネをかけており、それを直す仕草を数えているので、余計にポイントが増えていました。
素村の初日は無防備な状態で推理を伸ばさないと吊られてしまうから、人狼よりも緊張していたのかもしれません。

エキシビジョンマッチの方は全体を見ながらの検証、追加検証は一人に注目しての検証だったので、そこの違いも出たのかもしれません。

そして気づいたのですが、この追加検証の動画で人狼を引いていた人は、(あまり注目して見ていたわけではないのですが、)周りの人たちよりも少し髪を触る回数が多かったように感じます。ポイントは数えていないので、感覚値。

ですので、今回の検証の最終結論は

人狼や役職を引いた人は、髪を触る回数が少し多い

これでどうでしょうか。

検証した男の子も、髪を触る回数は、村人時の方が少し減っていたように感じます。

というわけで、今回の検証はこんな結論となりました。
大分不完全な気もしますが、ZOOM人狼をする際に参考にしてみてください。

まだ他にも心理学が使える検証ができるかもしれないので、思いついたら今後もやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらスキ、フォローをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?