見出し画像

初見考察【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目】Part4-最終日まで編

前回の記事に引き続き、【麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界3戦目】の考察を書いていきます。今回は最終日までです。

5日目

襲撃者⇒大浜

霊媒結果

大野⇒尾高〇
麻矢⇒尾高〇

大浜さん襲撃に私も「え~~!?」となりました。

全然人狼追える位置なのに。
この噛みは、安全なところにいる人狼なのか、霊媒に人狼がいるのか、霊媒に人狼がいると見せかけたい人狼なのか。

とりあえずは初日の投票を洗う議論に。

麻矢ちゃんが新井さんに入れてたのも含めてやっぱり狼同士はなく、あって狂人かなぁ。

大野さんはメタ込みの考察をしているけど、どうしても真っぽく見えるし、仮に狂人だとしてグレーで巌さんが人狼っぽく映るはずだから、この誘導は出来ないと思う。

人狼だとしてもどうだろう。安西さんの票を取りに行ってるのはなくはないけど、巌さん吊って最終日対抗吊る気なのかなぁ。

でも霊媒に人狼、つまり真狼-真狼だとして、昨日も考えたけど狂人位置がいないような気もする。

巌さんが霊媒の狼を切れないと言ってる辺り、やっぱり人狼っぽいなぁ。今日の噛みも含めて。狂人の潜伏死って、初日のGJがあったので、大徳さんか大浜さん、もしくは何も言わずに死んでった中嶋さんしかいないわけで、あるとしたら生存意欲の無かった尾高さんかなぁ。

にしても霊媒に人狼が出ていて狂人候補になりそうな人を噛んでいかないような・・・

ただし、一応霊媒にいる人狼がいるかもしれない要素は、霊結果を割らなかったこと。狂人がいるなら少なくとも霊結果を割れば霊媒ローラーになる可能性があったこと。うっすーい線だけど追えなくはない。

なので巌さんの言うことも一理ある。
今日は巌さん吊りで明日霊媒精査が進行としては強いのかなぁという印象ですね。

投票順と投票先

大野⇒井澤 安西さんなら騙るだろうし、巌さんは偽目が高くなった日に新井さんから白をもらったから 
麻矢⇒安西 大野さんの人狼を追っているけど、グレーから行くなら今日目が合っていない安西さん
巌⇒井澤 グレーから行くとなると井澤さん
安西⇒巌 巌さんに入れて渕上さんに任せます。
井澤⇒巌 私に投票した人の中から
渕上⇒井澤 自分が残されるような噛みをするのは井澤さんなんじゃないかなと思った

5日目の考察の結論

井澤さんの軽さと考察を伸ばしていないことから、狂人の可能性はあり。霊媒に狼が見えていたら狂人目線は3狼がわかっているから。でももうちょいグレーに誘導するかなとも思う。最終的な人狼候補は巌さんか大野さん。麻矢ちゃんはずっと霊媒吊りを推しているし、新井さんへの投票履歴もあるのであって真狂。

最終日

襲撃者⇒安西

この噛みからあまり大野さんの人狼は追えなさそう。

大野さんが人狼だとして、あれだけ安西さんを人間置きしていたなら、最終日も安西さんの票をもらえそうだから。
それよりも霊媒に人狼がいると見せかけたい巌さんの噛みのように見える。
大浜さんが疑っていたのも巌さんだし、途中ブレ気味だったけどやっぱり大野さん信じようかなぁ。

巌さんと麻矢ちゃんのラインもきっちり繋がったし、繋げるための安西さん噛みだったんでしょう。霊媒に居る狂人目線、安西さんがいなくなることで人狼は巌さんだということが確定するから。

ただ、霊媒に人狼が出ている可能性を大野さん側から追い始めると、視点キツくなりそう。麻矢ちゃんは初日新井さん投票なので、どうしてもその二人の狼同士は押しにくい。渕上さんは大野さん信じてあげて・・・

投票順と投票先

大野⇒巌
麻矢⇒大野
巌⇒大野
渕上⇒巌

投票後の考察

最終的に大野さんを信じたい。視聴者投票を閃いたときのパッションは人狼っぽくない。

多分大野さんが人狼なら無理に安西さんを噛む必要がなく、渕上さんを噛んでしまって安西さんと巌さんの2択に出来たよ。

霊媒に人狼が出ているってことを噛みでわざわざ巌さんにバラす必要がない。

あとは麻矢ちゃん目線も一応グレーの人狼追えるのに、巌さんの人狼追ってないのが完全に繋がった狂狼に見える。

というわけで結構私の中では意思が固く、視聴者投票を自分がする場合でも巌さんへの投票だと思います。

視聴者投票の結果

巌さん:71.2%
大野さん:28.8%

結果:村人勝利

総評・まとめ

今回もきっちり最終日まで、しかも視聴者投票もありの接戦でした。

巌さんは視聴者目線で見ていると「人狼ありそう」ってずっと思ってましたが、実際に村に入っていて、LWで「霊媒に狼がいるかもなぁ。でもグレーで怪しい人もいるしなぁ」とさりげない誘導をしつつ、生き残るのは結構凄いこと。

3日目までにすんなり仲間が吊られて、勝ち筋をしっかりと探す、しかも通常ならばRPPで人狼勝ちの盤面まで持って行った、諦めない狼像として凄く勉強になる試合だったと思います。

そして麻矢ちゃんも自分で戦犯とは言ってますが、放送でチャレンジする精神は評価出来ると思いますし、何より霊媒結果が割れなかったことで、霊媒に人狼が出ていることが最後まで追えたのだと思います。それに合わせて噛んでいった狼陣営の連携が素晴らしかったと思います。だって約3割の人が大野さん人狼に見えたわけだし。「1ミリも叩かれてない」ってのも麻矢ちゃんが頑張っていたことが認められた証拠。スリアロ村視聴者も理解している人が多くて素敵。

大野さんも霊媒師として初日から白く、論点だけをきっちり話している感じ。すごく言いたいことがわかりやすい。さすがアルティメットプレーヤーですね。

大浜さんは気になる位置だと疑ってましたが狩人でしたね。途中の推理の通り、狩人目線は新井さんを庇ってる巌さんは怪しくなるよね。

五反地さんも占いで一発狼ツモは強かった。見つけていなかったら、多分もっと村がキツくなっていたと思われる。

というわけで、村陣営も人狼陣営もどちらも上手く見応えのあるゲームでした。

私の考察はまぁ人間置ける人がふんわりと合っていたのかな。

全部発言内容や投票履歴を書き出すと色々見えるものが多いので、「これは人狼同士はないだろう」というタイミングを拾い絞っていけば、結構人狼が浮かんでくるものです。

ア式と呼ばれる人狼では基本的には"メモ禁止"とされる場合が多いのですが、メモOKでの人狼をやっている場所もあります。

なので対面人狼未経験や慣れていない方で、「投票や発言を覚えるのが大変だー!」という方は、一度メモありで対面人狼に参加してみてはいかがでしょうか。

投票だけでもメモすることで「全然わからない」から、「この人が怪しい」と挙げられる人へ、ステップアップ出来ると思います。

私は動画を止めながら思ったことをそのまま全部書き出してるので、実際の人狼の議論中にはこんなに全部書けませんけどね。

このシリーズ、役職公開じゃないゲームのネタバレにはなっちゃいますが、多分役に立ちそうな気がするので、また面白そうなメンツの試合を見つけたらやりたいと思います。

人狼動画が好きな方、人狼をやってみたいと思っている方は是非スキ、フォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?