見出し画像

Jリーグ 2023 第4節 アウェイ 川崎フロンターレ VS アルビレックス新潟

前節 昨シーズンダブル敗戦だった湘南ベルマーレになんとか敗戦を間逃れ、
ルヴァン杯グループリーグで敗戦で調子が上がらない中のでJ2から昇格した
アルビレックス新潟戦とアウェイで9年振りに対戦です。

前節ジェジエウが膝の半月板損傷の重傷のため離脱。山村がセンターバックに入ります
前半序盤は、大島を中心にボールを支配してチャンスを作ります。
しかしです、前半17分 ガラスの天才 大島さんが肉離れで負傷交代。。。
2021・2022シーズンの約2年間怪我を繰り返して、
今シーズンのキャンプでも肉体改造を行い怪我の予防に取り組んでいただけに残念です
試合をコントロールしていた大島が交代したことで流れがアルビレックス新潟に
前半22分今シーズン不用意に自陣でボールを奪われ失点を繰り返してきましたが
またもや山根が自陣の深いところドリブル運ぶところでボールを奪われ、
伊藤のゴラッソで先制されます。
その後なかなか攻め手を見出せないまま前半0−1で終了。
今シーズン 前半は先制される試合が多すぎますね。。。

後半開始 CB山村が負傷交代 で 松長根へスクランブル交代です。
もうどんだけ怪我人? まだ4節ですよ。 
しかも中核となる選手ばかり 呪いですかね?
後半序盤は勢いのある攻撃を見せてゴールへ迫りますが、こじ開けられず
後半23分コーナーキックからマルシーニョがドフリーで決定的なヘディングをキーパーに弾かれて得点できず、その後ボールを握るがブロックの外で回すだけでシュートを撃つことができず決定機を迎えることなく0−1で試合終了。
昨シーズンもそうでしたが昇格チームに勝ち点3を与えてしまいました。
ルヴァングループリーグ含めて、1分2敗とチームとして厳しい状況です。
次節ホームで、これまた昨シーズンダブルをくらったセレッソ大阪を迎えます。

総評
大島がゲームをコントロールしている時間帯はらしさを見せていたので彼の負傷は本当に残念です。彼がいなくなった後、残念ながらチームとしてビジョンが見えずやりたことがバラバラで全く攻撃が機能せず完全に崩壊してしまいました。
2022シーズンも危ういシーズンでしたが、なんとか持ち堪えていましたがここに来て懸念点がもろに顕在化しました。
何よりも無得点で、シュート7本。私が川崎フロンターレを応援し始めてこんな攻撃に意図が見えない試合はなかなか記憶にありません。
自分の中でも整理するために、いかに要因を挙げてみました。

・最強時代の4−3−3を体現できないチーム編成 補強失敗
・新人以外の獲得した選手が活躍できないからなのか
・チーム編成に合わない4−3−3システムを使い続ける監督采配の問題なのか
・センターラインに怪我人が続出でキャンプからの積み上げがないからなのか
・アジア戦略とアカデミー出身を増やすことを優先した会社の弊害なのか
・主力選手の高齢化なのか、それに伴う世代交代の時期なのか
・風間監督時代に磨き上げた技術のベースが落ち優位性なくなったからなのか

おそらくどれも当たっているような気がしますが、抜本的に解決策を見出せなかった会社ならびにチームがわかっていたけどいい流れを切りたくなかったのでしょう。
企業・チームとしてここ近年すごいスピードで成長して成功体験ばかりでしたから変化を加えるのは難しいと思います。
上記を踏まえて次節から勝ってほしいですが、見方を変えたいと思います。
勝つこと前提だと負けた時のダメージが大きいので未来につながる点がないかでのんびりみていきたいと思います。

アルビレックス新潟についてもふれたいと思います。
ここまで流れるようなパスサッカーで序盤の新潟旋風を巻き起こしていましたが
なるほどと思わせるサッカーでした。あのサッカーをシーズン通して続けることができればサポーターが増えると思いますし、降格することもないでしょう。
伊藤涼太郎が見せるクリエイティブなプレーは見る人を惹きつけますよね。
日本代表で見て見たい選手ですね。 
チームとしてもう一つレベルアップする要素を上げれば、ゴールへの道筋は作れているので決定力のある助っ人ストライカーがいれば間違いなく上位争いできると思います。

ピックアッププレイヤー
ガラスの天才 大島さん
チームのWEBサイトで今年にかける思いを記事で見ていただけに残念です。
幸い全治1ヶ月と長期離脱にはならずに済んだので、ゴールデンウィーク明けに戻ってきてほしいです。
彼がいるといないとでは攻撃レベルが2〜3変わってしまうので

伊藤涼太郎
苦労人の彼の素質が開花したことは良いことですね。
高校から浦和レッズへ入団してレッズでは活躍できずJ2の水戸や新潟で過ごした結果今シーズンのブレイクにつながっていると記事で読みました。
今のJリーグでも希少な存在となってしまったファンタジスタとして見る価値のあるプレーをこれからも続けてほしいですね。
伊藤選手のゴラッソはこちら

次節 ホーム セレッソ大阪戦 香川をJリーグで見ることできるのでそこも楽しみにスタジアムに参戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?