見出し画像

2024シーズン 川崎フロンターレ メンバー

2024年1月20日(土)に,2024年シーズンの新体制発表会が行われました。

2023年の天皇杯決勝のスタメンメンバーの半数が移籍することになり
2017年から一つの区切りとなり、新しいチームがスタートします

移籍・契約満了となった選手は,以下です

DF  
山村 →  横浜マリスのへ移籍 ⭕️
登里 →  セレッソ大阪 ⭕️
山根 →  L Aロサンジェルスギャラクシー ⭕️

MF
シミッチ →  サントス 🔺
原田 →  1月20日時点で未確定

FW
宮代 →  ヴィッセル神戸 ⭕️
ダミアン →  1月20日時点で未確定 ⭕️

また 若手3名が育成のレンタル移籍
名願 →  ベガルタ仙台 
大関・松長根 →  福島ユナイデットFC
ベガルタ仙台は,庄司GM  
福島ユナイデットFCは,寺田監督 と 川崎フロンターレ繋がりとなり試合経験を積ませます

さて今年のメンバーです

🔹GK
ソンリョン 
シーズン開幕戦の横浜マリノス戦でキックミスからの失点で躓いてしまい不安定なシーズンで上福元にポジションを奪われましたが、天皇杯決勝でのプレーは流石でした。 2024シーズンもレギュラーの第一候補であることはかわらなそうです

上福元
シーズン序盤ポジションを掴み,このままレギュラー定着を予感させましたが名古屋戦での失点をきっかけに連戦のミスで第2キーパーに序列を落としてしまいました
今シーズン試合数が多くなるため,ある程度の出場は見込めそうです

安藤
アカデミー育ちで、登里が移籍後にチーム選手会長である彼の存在はチームのまとめる上で欠かせません。出場機会をどれだけ掴めるのか難しいシーズンになりそうです

早坂
2年目のシーズン 昨シーズンは出場できず勝負の2年目です
あまりにも試合に絡んでいないんで彼の特徴がよくわからず
足元は間違いなさそう。セービングが未知数。。。
今シーズンの試合数の多さからチャンスをもらえそうです。

🔹DF
車屋
ディフェンス陣のリーダー格です。
昨シーズンは怪我もありシーズン通して活躍することができませんでした。 
ボールを運べるセンターバックが少ない中貴重な左利きもあって欠かせない存在です
新加入の三浦が左サイドで定着すれば3バックも併用できるため戦術が広がります
怪我だけが心配でしたが、半月板を負傷してしまい手術で半年戻れません。
本当に残念でなりません。。。。

ジェジエウ
昨シーズンも怪我による影響が大きく、試合感をなかなか取り戻せないなかシーズン終了してしまいました。怪我をする前の出来に戻ればCBレギュラーは間違いないです
特にACLでは、彼の活躍が必須です。 車屋同様に怪我だけが心配です。

高井
昨シーズン 初出場をはたすと素晴らしいスタート切りました
オリンピックに出場できるポテンシャルもあること示してくれましたが、まだまだ経験不足な面があり今シーズン彼を育てるシーズンにするのかチームとして方針によるところもありそうです。
素材は間違いなく一級品なので彼がバチっとっはまってくれれば数年はCBが安定しますので期待しています
ぜひパリオリンピックを目指して、代表まで駆け上がってほしいです

大南
柏レイソルから昨シーズン移籍して、谷口が抜けたセンターバックのポジションを掴みました。序盤は慣れないセンターバックに苦戦していましたが中盤から素早いカバーリングや対人もスキルアップが目覚ましく、彼がいなければチームが崩壊していたかも知れないくらい活躍してくれました。
右サイドバックもできるので3バック右・右サイドバックなどボリバレントな要素もチームを助けれくれそうです。
ディフェンスリーダーとしての活躍も期待したいと思います

田邊
昨シーズン 怪我人続出で、レンタル先のジェフユナイテッド千葉からレンタルバックで成長した姿を見せてくれました。残念なのは、レギュラーを掴みそうなタイミングで
こちらも怪我をしてしまったところです
センターバックなのか、サイドバック(両サイドできそうです)で勝負するのか
今シーズンは、勝負の年かもしれません。 個人的には右サイドのボジションを掴み取って日本代表を目指してほしいです

佐々木
昨シーズンはシーズン通じて怪我に悩まれた残念な1年になってしまいました
能力が高いだけに登里からポジションを掴みきれなかったのは残念でした
今シーズン 左サイドを三浦と争うことになります
どの能力で勝負するのかポイントになりそうですね。
個人的には、守備で違いを見せてほしいです。

🆕丸山
山村が横浜マリノスへ移籍により、名古屋グランパスから新加入です
実績十分のベテランですから、ある程度計算もできますし山村と比べてスピードの面で不安がないためCBローテーションに加わることでチームにとって大きな力になれると思います。

🆕三浦
ヴァンフォーレ甲府から新加入です
攻撃的な仕掛けが特長の左サイドバックです。
昨年固定しきれず補強が必要なポジションに日本代表まで駆け上がった選手の加入は
期待しかありません。
まだ彼のプレースタイルを見ていないため未知数なところもありますが、佐々木との競争がチーム力をプラスにしてくれそうです
三浦選手のプレー集はこちら

🆕ファンウェルメスケルケン際
1月21日(日)17時に新加入となりました!!
オランダのNECナイメヘンより新加入です。 
三浦選手と同様にヴァンフォーレ甲府出身のサイドバックです
左右のサイドバックがヴァンフォーレ甲府出身となると伊藤純也のように
2人とも日本代表に選出されてほしいですね
三浦選手同様にプレーをほとんど見ていないので未知数なところはありますが期待しかありません。
田邊と競争してポジションを勝ち取ってほしいですね
際選手のプレー集はこちら

🔷MF
橘田
昨シーズン キャプテンとして迎えましたが、調子を崩してベンチ外を経験するなど
序盤厳しい時期を過ごしましたが、後半ACLのミドルシュートから吹っ切れたように
ミドルシュートで得点を重ねるなど躍動感を取り戻しらしさを取り戻しました
彼も日本代表を狙える1人ですし、さらなる飛躍のシーズンにしてほしいですね

脇坂
彼も昨シーズンの序盤ベンチ外を経験する中で、中盤から復活しました
復帰前までは勝利に直結するのような活躍が少なく物足りなかったのですが、
大島を感じされる観客を魅了するプレーや試合を決める得点・アシストなど数字でもチームを牽引していました。
海外からオファーもあったようですが、残留してくれたことはチームにとって大きなポイントになります
彼も日本代表に入るベき1人です。 
14番にふさわしい活躍でMVPを狙ってほしいと思います

瀬古
2年目の昨シーズンは、飛躍のシーズンとなりました。
1人剥がしてボールを前に運ぶ、散らすなどゲームをコントロールできるようになってきました。ただスルーパスを狙いすぎてカウンターの起点を作ってしまうなど雑な部分がまだ抜けきれていないところは改善の余地があります。
今シーズンは、もう少し得点を増やしてほしいですね

大島
彼の復活が上位争いの鍵だと思っていました。
少しづつプレー時間も長くなってきてこれからとう矢先に怪我をしてしまい
そのままプレーすることなくシーズンが終了してしまいました。
2024シーズン初動も怪我の影響で出遅れており、もうとにかく怪我なくシーズンを終えてほしいですし、彼の力は必ず必要となるとこが来ると思いますので復活を期待したいですし、単純に彼のプレーが見たいです。

瀬川
湘南ベルマーレから移籍してきた昨シーズン 大事なところで得点を重ね
期待値よりも結果を残したといえると思います。
数試合限定ですが、左サイドバックをするなどポリバレントな活躍をしましたが
本人が納得してるのか謎です
2024シーズンは、より得点・アシストの数字にこだわって活躍を期待したいです

松井
昨シーズン 町田ゼルビアにレンタル移籍
町田ゼルビアでアンカーとしてレギュラーポジションをとりJ1昇格に貢献したがことで
町田ゼルビアへ移籍するのではとの噂が出ていましたが復帰することになりました。
2024シーズンは、彼のポジションは激戦で橘田・由井・ゼ ヒカルド・山本・大島とポジションを取るためのアピールが必要となります。
大卒3年目勝負のシーズンになりそうです。 

🆕山本
ガンバ大阪から新加入です。
昨シーズンガンバ大阪に2敗していますが、正直彼の存在はそこまで知りませんでした
ただ大卒で三笘・旗手と同じ世代でユニバーシアードの優勝メンバーです
こちらのプレー集の動画を見るとよくガンバ大阪が出したなというくらいチーム司令塔になっています
プレスキックや長短パスが正確で、かつサボらず走ります。
脇坂・瀬古・大島・橘田と中盤は激戦ですが試合数が多くターンオーバーが必要な今シーズンは中盤のメインメンバーはフル回転が予測されるため彼もチームに力になってくれるでしょう
山本選手のプレー集はこちら

🆕山内
ユースから桐蔭横浜大学から入団です。
昨シーズンも強化指定選手として参加しており、1.5シーズン目になります
ドリブルが得意とのことでインサイドハーフもしくはウィングの可能性もありそうです
正直彼のプレーを見たことがないのでこちらも期待枠となりますが中盤は激戦区です
以下のプレー集の動画を見る限りでは、香川選手のようなキレのあるドリブル・スルーパスなど攻撃的なボジョションのようです。競争に勝って試合に早く出てほしいですね
山内選手のプレー集はこちら

🆕由井
ユースから唯一の昇格メンバーです
2023年シーズンも練習に参加したり、ユースチームとのトレーニングマッチで家長に彼いいねと評価されており3年後に田中碧のような選手になってほしいですね
彼もまたプレイを見たことがないため未知数ですが
天皇杯などで見れるかも知れないですね
ちなみに Uー17代表に選ばれているようです
由井選手のプレー集はこちら

🆕ゼ ヒカルド
退団したシミッチの後釜としてボランチを主戦場したゼ ヒカルド 
YouTubeのプレイ集を見る限りでは、シミッチよりも器用そうでドリブルで運べる
両足で長短パスを配給できる点はよさそうです。
シミッチは、左足で蹴らせないを各チーム徹底的に実施することで機能不全を起こしていたこともありビルドアップに期待が持てます
その反面ディフェンス面でのフィジカル・高さを生かした点ではシミッチが優れており
監督がどのように起用するのかによってっ評価が分かれそうです
ここ2年大島の怪我の影響でビルドアップにかなり苦労しているためこの点で大いに期待したいですね
ゼ ヒカルドのプレー集はこちら

🆕 パトリッキ ヴェロン
19歳ながら助っ人枠として獲得しました。
ポテンシャル枠?とされていますがプレー集を見る限り、リンクマンのような
中盤のテクニシャンのようです
どれだけ得点に絡むことができるのか未知数ですが期待したいですね 
パトリッキ ヴェロンのプレー集はこちら

🔷FW
小林
説明不要なレジェンドの域に到達した、生粋のストライカーです
昨シーズンも彼のゴールでチームを勝利に導いています
本当に不思議な選手です。
ただ得点を取るのではなく、試合を決めるゴールそれが小林です
今シーズンも大事なところで勝利につながるゴールを決めてくれるはずです
彼のパートナー大島の復活が欠かせません。
2行ゴールに期待しましょう。

家長
こちらも説明不要なレジェンドです
トップスピードを発揮するシーンは減りましたが、ゲームを読む力、キープ力など
変えの効かない選手です。
ただ今シーズンも連戦で使い続けるのは流石にパフォーマンスに影響がありそうです
彼が見えている世界が共有できる大島の復活が欠かせません。
右サイドのコンピを組む際さんと融合が楽しみです。

マルシーニョ
彼が不在になるとドリブラーがいなくなってしまうため、貴重な戦力です
スピード・ドリブルは、トップクラスですからあとは得点力を上げれば無双できます
今シーズンここにこだわって覚醒してくれれば凄いことになるかも知れません。

山田
彼のハードワークと体の強さは、日本人離れしていると思います
知念も強かったですが、また違う強さがありますね。
昨シーズン思ったのは、彼も小林のように試合を決めるゴールが取れる選手だと期待しています。ただ小林のレベルに行くにはまだまだやることがたくさんありそうです

ゴミス
昨シーズン夏の移籍で加入。
鳴物入りでちょっとしたざわつきがありましたが、ゴールを上げることができず不本意な0.5シーズンを過ごしてしまいました
特に天皇杯は、決定機を決めきれずPK戦でゴールすれば優勝の場面でセービングされてしまい、0ゴールという本人もまさかの結果になってしまいました
ACLで間違いなく彼の力必要になる場面があると思うのでケチャどばを期待しましょう

🆕エリソン
ダミアンの後釜としてエースストライカーの獲得してくれました
移籍金5億??? あれチャナティップ・・・
フッキが来たと勘違いするような怪物級のフィジカルと左足
ダミアンと比較するとドリブルでボールを運べる点が大きく違います
Jリーグで活躍する助っ人の条件としてドリブラーであることが1つ大きな要因になることを考えると期待せずにいられません。
あとはどれだけフィットするのかここだけですね
今シーズンビルドアップが改善されればセンターストライカーの役割に特化すれば得点王を期待できるのではないと思っています
Jリーグの中でも移籍金ランクではトップクラスですしきっとやってくれるでしょう!!
エリソン選手のプレー集はこちら

シーズン初戦が、ACLベスト16ラウンド アウェイとなりプレシーズンは?言いたくなりますが開幕が待ち遠しいです
新生川崎フロンターレの活躍を楽しみましょう!!

昨シーズンは、途中で掲載を辞めてしまいましたが2024シーズンは全試合書いていきたいと思います

よろしくお願いします!!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?