見出し画像

僕はコーヒーが好きです

結構、長い間コーヒーを飲み続けています

自分がコーヒーを好きになったきっかけから今までのいきさつを備忘録代わりに書き留めておこうと思います

一番最初の本格的なコーヒーの会いは今から35年以上前、高校3年生の時に友達の先輩に連れて行ってもらった珈琲専門店からになります
当時、アニメ好き関係で自分の高校以外の高校生たちとも仲が良くなって友達の幅が広がりました…(今より交友関係が広大でした 笑)

そこの珈琲専門店はシックな雰囲気で当時ドラマでしか見たことがないようなおしゃれな空間でした
ペーパードリップでお湯を淹れコーヒーになる、珈琲豆がドーム状に膨らんだ様は当時の知識のない僕にはかなり新鮮で驚きでした
カップも凝っていてひとつとして同じカップはなくマスター曰く

「その時のお客さんの雰囲気を見て選んでいるんだよ」

と、言っていました。その時飲んだコーヒーは本当においしくて、確か最初に飲んだ時は砂糖を入れて飲んだと思いますがしばらくして慣れてくると、砂糖を入れなくても充分に美味しいコーヒーだと思えるようになりました

これは、後から知ったのですがここのお店はコーヒーを出すときに必ず角砂糖を1個入れてコーヒーを淹れていたんです、なので後入れ砂糖は余程の甘党でもない限りいらなかったのです

そうして僕のコーヒーライフがスタートしたのです


はじめのうちはスーパーで売っている挽いてあるコーヒー豆を買ったり、豆のまま買ってその場で挽いたり(昔のスーパーはコーヒー豆売り場にコーヒーミルが置いてあってセルフで豆を粉にしてました)その場で自分で挽いて買っていました
給料日とかお金が入った日にはちょっとお高い専門店でちょっと良い豆を買ったりしていました
当時、自分が飲みやすかった豆は「モカ」でこの豆を中心に購入、豆の王様「ブルーマウンテン」は年に1度くらいしか買えなかったかなぁ、たまにしか買えないのでなるべく「ブルーマウンテンNo.1」を買いたかったのですがお店に寄っては「ブルーマウンテンブレンド」しか置いてなくって悲しい思いをしたこともあります

いろいろなところでたくさん飲んだり、専門書を読んだりして少しずつ味の違いを確かめながら自分の好きな豆を探しました

  • 基本「モカ」が好きですが、もう少し高価な「モカマタリ」が最高にうまい

  • 「ブルーマウンテン」は高価すぎてしょっちゅう買えるものではないが「マンデリン」は口当たりがブルマンに似ていて安価で買える

  • 熱帯地域の酸味と苦みが強いものは苦手「ブラジル」「コロンビア」など

  • 「キリマンジャロ」は比較的酸味と苦みがあるが体調によって美味しく飲める

  • 「グアテマラ」はガツンと気合い入れたいときに飲みたい

こんな感じで自分の嗜好を分析していきました。オリジナルのブレンドを作るときなんかは「モカ」をメインに苦手な「ブラジル」か「コロンビア」を少量入れて(苦みも大切)あとその時の気分で好きな豆を入れます、大体3種類が相場だと思います

豆を購入して家で粉にするときは当時、家庭用のコーヒーマシンに付いていた電動のグラインダーを使用していましたが、定かではありませんが20歳前後に手動のミルが欲しいと思い購入しました、そこまで高価なものではなかったけど当時はめちゃくちゃ悩んで購入までいきついたものです。実はそのミルは今でも現役で使っています、完全に元は取れてるはず
「よかったな、若かりし頃の自分」


昔と今では考えが変わったこともあります、よく珈琲通を名乗る方にたまにいるのですが
「コーヒーはブラックで飲むのが当たり前だろ」
という方がいます、実は自分も若い時にはそんな考えを持っていた時期がありました
でも、違ったんですよね食べ物にしても飲み物にしても自分の好きなようにして飲むのが一番だと思うんです、もちろんアレンジの行き過ぎは良くないときもあるかもしれませんが基本的にその人の飲みたいように飲むのが一番だと思います

「砂糖を入れるとコーヒーじゃない」
「ミルクなんて邪道だ」
と言う人がいますが、確かに珈琲豆の味わいや香りを知るためにはブラックの方がわかりやすいです、でもそれは最初の1杯でいいと思いますし最初から砂糖とミルクを入れた状態でコーヒーを飲み続けていると豆が変わったとき意外とわかるものなんですよ
”ブラックは正義”は今はないんじゃないかと個人的には思います

自分はそんなにコーヒーに深く精通しているわけではなく、カジュアルな感じでコーヒーを楽しむ人間だと思っています
最近では豆を含めてコーヒー全般はほとんどカルディで揃えておりなんら問題はありません
珈琲豆を粉にしてペーパーフィルターで飲むことを続けると、インスタントコーヒーが飲めなくなります、あと缶コーヒーもきついです、そういう観点からは多少「口が贅沢」になっているかもしれません
ただし、缶コーヒーやインスタントは邪道だとは思っていませんよ美味しさは人それぞれです

これからも、おいしいコーヒーを飲んで変わった飲み方があったら体験して1杯でも美味しいコーヒーを飲み続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?