見出し画像

築200年の古民家をリノベしたい。

わたしが今とても再生させたい、築200年の古民家。倉石にあります。


平成の始め頃にいまの場所に移され、その後しばらくは町の管理で江戸時代の農家の暮らしを知るための場所として使われていました。

ここ数年は、何にも使われず、ただ管理されていたのみ。さらに今年度からは指定管理もなくなって、ただの建物。週に1度やっていた燻しもなくなってしまい、このままでは朽ちる一方です。


ピクニックマーケットを運営しているマメツナサンドの千代さん、みぽりんと相談して、週に一度の燻しとお掃除をさせてもらいつつ、時々開放しておにぎりを食べる会とか、燻し体験、障子張り替え体験などをやれたらなーと。ゆくゆくはここをお宿とか産直とかスナックとか学童とか、人が集まれる場所にできたら楽しいな。

ハードルだらけですが、あるものを生かし、次の世代へつないでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?