見出し画像

好き嫌いがある人ほど、人から好かれる

自分自身の好き嫌いを否定してはいけません。
好きな人とたくさんつき合っていくようにしていけばいいのです。

『なぜあの人にまた会いたくなるのか』中谷彰宏より


写真は、ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸のイタリアンレストラン「ガーデンキッチン・リチェッタ」で、初代のレストラン・シェフから、当時、給されたランチのメイン料理『鶏モモ肉のボリート』です。

さっぱりした味わいなので、ソースのサルサヴェルデをたっぷり付けて食べることを勧められました。


田舎の炭鉱町で育った私の家の食卓には、魚ばかりが並び、肉のようなものと言えばソーセージでした。振り返れば、これとて魚肉。

そんなことで、ホテルマンを30年以上も経験した後の今でも、肉類の苦手な片鱗は消えません。特に脂身はダメ、豚肉にも豚舎の匂いにトラウマがあって、まだまだ少しの抵抗を感じます。

そんな私にもすんなりあっさり、むしろ物足りない位の味わいで食べられたこのメニュー。フォーク・ナイフで骨から身をゆっくりと、少しずつはがしてゆく作業が、満腹感をつのらせてくれました。


懐かしのWシェフは、コロナ禍を経た、大変な最中の再びのご出店でしたが、新しいお店で、きっと元気にご活躍されておられることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?