見出し画像

日本一時帰国中 ガチャガチャにハマった日

 今、実家のある長崎に一時帰省しております。先週は、韓国出国&日本入国の準備でバタバタしており、note記事作成に時間を割けませんでした。ってことで、今週のnoteは、帰国後、久々のガチャガチャ体験を、サラッと綴ってみたいと思います。

ガチャガチャ?ガシャポン?

 私は、学生時代のころから今までずっと「ガチャガチャ」と呼んでいます。皆さんはどうでしょう?人によっては、「ガシャポン」と呼ぶ人もいるようですね。この呼び名については地域差があるのかなと思って、検索してみましたが、実は、商標に絡んでいるようです。

 以前、私が学生だった頃は、「子供向けのもの」というイメージが強かったように記憶しています。キャラクターものが多く、品質も子供だましな感じでした。育児中は、子供と一緒にガチャガチャを楽しみました。特に「トーマスと仲間たち」^^全種類揃えるまで、回してたことも(笑)。子供より私の方が必死になってたかな;;

 私はキャラクターものに興味があるタイプなので、日本に帰国するたびに、どんなガチャがあるか、密かにチェックしているのですが、ここ10年ほどで、ガチャ文化が、随分と様変わりしたなと感じています。細かい部分まで精密に再現された生活道具、料理、動物、昭和グッズなどなど。えっ?こんなものもあるの?と何度驚かされたことか。

 これらは、オトナも対象にしているんでしょうね。子供のころ楽しんだ、あの「何が出てくるかワクワク」感。あの感覚は、中毒性があるようです。数あるガチャガチャからお好みのものを選ぶ楽しみ。さらに数種類の内どれが出てくるかの楽しみ。 

長崎にガチャガチャの森ができた

長崎ココウォークに新しくできました

 昨日、実家の母に持たせていたスマホのことで、auのあるショッピングモール長崎ココウォークに行ってきました。そこで、たまたま目にしたのは、「ガチャガチャの森オープン」のお知らせ。
 わぉ^^ガチャ好きオバちゃん、ひとりで盛り上がってしまいました(笑)。用事を済ませて、早速行くことに。

眺めるだけで面白いガチャ

 ビックリしました。オープンして間もないからか、人、ひと、ヒト!!そのほとんどが、親子でしたが、ジェントルマン風な男性おひとりさまもいました。私もオバちゃんおひとり様^^で果敢に入店いたしました。
 

 その数の多さに圧倒されました。昔は、ゲームセンターやショッピングモールの片隅にてこっそりひっそり脇役な存在でしたが、今は、もう自分たちだけで立派にやっていける存在となったのですね^^

定番キャラクターもの
作りが細かすぎ^^さすが日本技ですね
日本のお店文化あるある系 外人にウケそう
個人的に気になった^^

コレ ガチャしてみた

 おかげさまで楽しませてもらいました^^お金落とさないわけにはいかないですね(笑)。さあ~~私は何をガチャしたでしょうか??

旅好きとしては、やっぱコレでしょ^^

 お馴染み「地球の歩き方」エコバッグ~~~。デザインそのまんまですよ。(笑)ガチャガチャ~~~この回す感触たまりませんわ^^

個人的にはインドかハワイ希望~~

 海外旅行に行けない今、少しでも旅気分を味わえるかもしれない^^いいんじゃないですか(笑)

さあ、何が入っているか?

裏面もそのまんま、マチは背表紙そのまんま^^


 パリでした!!サイズが思っていたより小さめでした。「地球の歩き方」が入るサイズ感。これはこれは、今すぐ本屋に行って買わなきゃかな??

 いやあ、楽しかった。日本には2週間滞在予定。また韓国へ戻る前に行ってみようかな~。ガチャ中毒です(笑)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?