見出し画像

左脚と右脚の長さの違いが及ぼす影響

 こんにちは。健康オタク ichieです。
 私は、長年いろんな健康法を実践してきました。なるべくお金のかからない方法で、習慣的に無理なくできることをモットーに実践しています。

 しかし、どうしても、自分ひとりでは直せない不調があります。それが、骨格の歪みによる不調。首、肩、腰に出てきます。
 整体師さんにかかるようになり、はじめて分かったことが、あります。それは、左脚と右脚の長さが、ちがうということ。

その差は、8㎜。

姿勢の悪さから、後天的に違ってくるタイプ。

先天的に違うタイプ。

 私は、後者の「先天的に違うタイプ」だそうです。ですから、どう気をつけても骨格に歪みが生じてくるわけです。差が大きい場合は、靴に下敷きを入れて調節するそうです。私は、そこまでする必要はないとのことでした。

 しかし、首や腰の不調が出やすいので、2週間に1度ほど、整体師さんに歪みを直してもらっています。韓国で受けているのですが、1回60分の施術で60000ウォン。筋膜をほぐすマッサージ込みの90分の施術は90000ウォン。
 少し痛い出費ですが、健康維持のためにこれだけは、外せない費用だと考えています。

 モデルさんで、脚はスラっと長いのに、片方の脚が外側に湾曲している人をたまに見かけますが、おそらく、脚の長さが違うのだろうと思います。 
 運動しているのに、姿勢も気をつけているのになぜか、ゆがんでる感じがする。首、腰が痛いなどの不調がある方。1度、整体院などで、相談されてみることをおススメします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?