見出し画像

在韓主婦 とある暑い日の買い物と食卓~チョッパル

 「あっぢ~~」あれっ?と思う。韓国の夏ってこんなに蒸し暑かったっけ?蒸し器に入れられたような、このジメジメ感。じつに久しぶりに感じられた。韓国へ来る前にイヤというほど味わってきた、あの日本の夏が、今、ここ韓国にある。

 来韓した20年ほど前のことを思う。その頃は「韓国には夏は存在しない」というのが、私の感想であった。2週間ほど、お情け程度に「暑さ」を演出し、即効で秋に変身する。その「暑さ」も湿気の感じられないカラっとしたもの。夜になると涼しい風が吹いてくる。それこそが韓国の夏だった。

 だが、ここ数年で気候が変わった感じ。「夏」が長くなり、暑さが厳しくなっていく。気温も気温なのだが、湿度の変化が顕著だ。韓国人は、大陸系の乾燥や寒さに適応した民族。蒸し暑さには弱いもんだから、なおさらこの変化についていけていない感じだ。みんな辛そうである。

 私ももう長い間、韓国にいるもんだから、この蒸し暑さがきつく感じられる。先日、帰省した長崎での暑さには、参ってしまった。昼間、外出したところ、ひどく頭が痛くなり、夏バテになった。

 相変わらずの前置き長子だが(笑)今週は、在韓主婦による、暑くて暑くて、食欲もないし、ご飯の準備もしたくない、そんな日の食卓について、お話しようと思う。

市場へ

 食欲はないけど、食べなきゃカラダが持たない。こんな時は、「肉」に頼ることにしている。かといって、生肉買って、おうちでお肉を焼くなんてことはしたくない。そんな時にお世話になるものを買いに、市場へ出かけた。

画像1
日頃よく利用する市場~唐辛子を乾かしているのが韓国らしい

 スーパーよりも市場が好きだ。もちろん置いてあるものは変わらないし、スーパーの方が圧倒的に便利ではある。しかし、市場特有の、あの活気がいいのである。韓国では、「元気のない時には市場に行け」という話をよく聞く。確かに、売る人と買う人の欲丸出しのエネルギーが、アドレナリンを刺激してくれるようだ。

総菜屋 赤系が多い(笑)
いろんな種類のキムチも売られている
人参などの韓薬材~韓国主婦は、食卓に普通に使っている
インナーウェア&靴下屋 圧倒的な安さが魅力

チョッパル

 お目当てのお店に到着。

ここいらで有名なチョッパル屋 

 チョッパルは何か?豚足である。日本だと沖縄が有名であるが、ここ韓国では、全国的に食されている国民食。

薄く切ってくれるので、そのまま食卓へ

 チョッパルは調理済みであるため、電子レンジでチンしていただける。忙しい時や疲れている時の、主婦お助けマンである。ありがたや。

こんな風にして いただく

 チョッパルさえあれば、他のメイン料理は必要ないのだが、お供たちを準備する必要がある。

唐辛子とニンニクもサービス
お肉のお供たち

 ご存じの方も多いと思う。韓国式「肉の食し方」。サンチュやエゴマの葉にお肉やニンニク、キムチを包んでいただく。チョッパルも、例外ではない。そして、生でいただける唐辛子、キュウリも準備。サムジャンにつけて食す。
 暑い日にかじるキュウリは、また格別である。私は唐辛子が苦手なので、代わりに、一口大に切ったパプリカを用意することもある。

常備してある 白菜キムチと水キムチ

 洗った野菜と常備しているキムチを食卓に。あぁ^^楽。。あとは、ご飯とテンジャンチゲ(韓国味噌汁)さえ用意すればOK。だが、これだけだと、怠けてる感が半端ないので、ポテトサラダで「作った」感を演出してみる(笑)

「こだわりの食塩と美味しいじゃが芋を使ったマッシュポテト風ほくほくシンプルサラダ」

 と名付けてみる。要するに手抜きサラダ(笑)。しかしネーミングを長くすると、何だか箔がつく感じがする。

 そんなこんなで、とある暑い日の食卓完成である。

チョッパル屋さんが作ったソースと共に^^

 チョッパル自体に味がしっかりついているので、ソースなしでも美味しくいただけるのだが、ここのチョッパル屋さんでは、手作りのソースもつけてくれる。甘じょっぱさがアクセントになっていい^^日本人にもウケそうな味だ。

 日本でも、こういうスタイルのいただき方はできると思う。チョッパルの代わりに、お肉屋さんで売られている手作り焼き豚に、お野菜とサムジャン、キムチと韓国テンジャンチゲを添えれば、お手軽^^栄養満点の韓国風食卓の完成である。
 
 余力のある方は、韓国の茹で豚ボッサムを作ってもみてもいいと思います。以前、豚肉博士に聞いた「超簡単ボッサム」のレシピも、ここに添えておきますね^^参考になさってください~~夏に負けないカラダを作りましょう~~~~





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?