#2 覚醒?!名前を覚える力

こんにちは。いちかです。
私の留学生活も4日目に。

相変わらずなよなよホームシックをエンジョイする中、語学学校が始まった昨日の自分をふと思い出してみるとすごいコトに気がついた。

私、人の名前を覚えている!!

おいおい、待てよと思ったそこのあなた。言わせて欲しい。私は人の名前を覚えるのが苦手で、なんなら1分前に聞いた名前でさえ覚えていない。
あれ?あなた健太だっけ?ダルビッシュだっけ?という具合なのである。うそ。ちょっと盛った。
でも、新学期の自己紹介なら経験がある人がほとんどだろうが、あの自己紹介に次ぐ自己紹介。自己紹介の嵐。嵐、ARASHI, for dream。もう誰が誰だかわかんなくなるよね。そうだよね(強要)

ところがどっこい、語学学校で会った人たちの名前をしっかり覚えている。保険に交換したFBやInstaを使わなくとも名前を一発で覚えられた。

自分の慣れない土地で人間関係を気づくにはしっかり相手の名前を覚える必要がある、と本能的に記憶を促したのかも知れない。

ともあれ、名前?まあいいかと言う感覚だった私が誰の名前も一度聞いたら漏らさないだけの緊張感をもっている。
そのうち慣れると思うけど、今はこの緊張の恩恵に預かって名前一発で覚えちゃう自分を褒め倒そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?