マガジンのカバー画像

いちばん堂のデザインノート

4
いちばん堂デザイナーの杉浦がカバーデザインの制作過程などを記していきます。杉浦の個人アカウントの記事も、いちばん堂関連の記事はこちらにまとめていきます。あのデザインはどうしてこう…
運営しているクリエイター

#デザイン

みんな n=1 のせいだ?(続ターゲティング問題)

【手短に言うと】想定読者層をターゲティングして彼らに合わせていくよりも、いっそ「一人のエクストリーム」を捉えるn=1の考え方を応用してみる、という話です。 ひとつ前のnoteで「ノベルジャムという特殊な環境下で見込み購入者のペルソナまで踏み込んだターゲティングを行うことは難しいというか無理なので、購入者想定は『チームの認識共有を補強するため限定的に使う』のがいいかも」という主旨のことを書きました。 前のnote含めて何故このようなことを書いているかというと、話はNovelJ

ノベルジャムデザイナー会議を1・12日に開催しますのお知らせ

いちばん堂デザイナー杉浦です。ノベルジャムは執筆〜出版のフェーズが終わり、すでに販促とPRの局面に突入しています。販売を競う様々なプロモーションやセカンドコンテンツを各チームで投下し始めていますが、なんにせよグランプリまでのこのシーズンは「楽しんだもん勝ち」です。 我々いちばん堂が(というかデザイナー杉浦が)企むのは「デザイナーのためのトークイベント」です。なぜか。 ノベルジャムは小説作品のためのイベント。だから書きあがった作品には審査員の先生方から丁寧な講評をいただけ、