見出し画像

ずっと好きなもの【読書編】

ビール編part2飛ばします。笑


結構本を読むのは好きな方だと思う。

漢字も、少し難しい言葉も、考え方とかも、国語の勉強からより本(漫画含む)から学んだような気がしてる。

同じセンテンスを繰り返し読んでその意味をじっくり反芻することもあるし、見開きのページ全体を捉えてざっと要点だけ拾うこともよくある。

小さい画面をスクロールして、前の画面に戻って、リンク飛んで、スマホでも充分情報は獲得できるとは思うけど、前後のつながり、一つのものとしての塊感があるから好き。ついつい書籍で買いたくなってしまう。


ちょうどこの前、スティーブ・ジョブズの有名なスピーチの話題(『connecting the dots』点と点を繋げる)を久しぶりに何かで見て、(そしたら社長もnoteで話題にあげててびびりました)

本を読むということは、自分の中にたくさん点を打つことなんだなぁと再確認した。

もちろん、本を読むことだけが点を打つことではないのだけど。

日々起こる一つ一つの出来事を自分の中に落とし込んで、あれやこれや考えていくこともそう。

ただ本は、自分の日常ではなかなか起こり得ないことでも、体験として自分の中に残るって観点で自分を深めてくれるなぁと思うから好き。


小さい頃から打ちまくってきた点を、大きくして、更には繋げていきたい。たぶん、打つのは得意。


自分の言葉で、自分の思考で。

繋げられる人を尊敬するし、私もそうなりたいと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?