見出し画像

ヨッホ、地鎮祭をする。そして新年

いつの間にか年が明けていました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。


ぱっと上手に写真を撮って、ささっとうまく言葉を綴るのが苦手な私は、すっかりインスタなんかも日常の記録と化してきていて(主に個人アカウント)、ストーリー機能を使って勢いのままに~みたいな使い方をしてきたのですこの半年。
それが、こちらのnote、しばらく見ない間にかなりアップデートされていて、随分と使いやすくなっていてびっくり。
noteの文章は、お店について興味を持ってくださっている方に読んでいただけることを想定して書いているので、お店ネタがなかったと言えばそれまでですが(細かい進展はいろいろあったにせよ)、パソコン音痴、機械音痴にとって、noteのアップデートは助かる。
これからはもうちょっと更新していきたいです。



  • 地鎮祭

年末、ようやく着工の目処が立ったので地鎮祭を執り行いました。
ここに至るまでには、土地を使用するために様々な手続きが必要になり、そのたびに設計士さんには大変お世話になりました。当初の予定よりも押しましたが、うん、これからがんばります。がんばりましょう。


最近は「お店はいつ頃オープン予定なの〜?」と聞いてくださる方が多く大変嬉しく思います。気にかけてくださりありがとうございます。
すごく小さい店舗でして、建て始まったら早いそう・・ですが、建物が立ったら自分たちで内装をしていく部分も多いので、どうなることやら。
春頃を目処にと思ってはいます。

桜が咲く頃にオープンしたい(希望)

ちなみに、当初この写真の丘のすぐ上を建設予定地にしていたのですが、色んな事情ですこしずれた場所になりました。桜は見えます。でも丘は使えるかちょっとわかりません。

  • エイドステーションとして

エイドステーション=補給所。
ヨッホのコンセプトはエイドステーションです。
マラソンの途中でスポーツドリンクやバナナなんかを食べてる場面を見たりするかと思いますが、あれです。フルマラソンとかだと走りながら摂取することも多いと思うので、動きながらでも摂りやすい物が置いてあることが多いです。
トレイルランニングだと、トップ選手を除いて常に走り続ける訳ではないし、行動時間もフルマラソンより長いことはよくあるので(食事の時間をまたぐ位だったり、夜を越したり)、食事になりそうなもの(パンとかおにぎりとかうどんとか。大会によって様々)がエイドにおいてあったりします。ホント多種多様で、パーティー状態のエイドもあったりします。それが楽しみだったりするんですよね〜。ヘトヘトでエイドに着いても、食べたら結構復活したりして。エイドにいるボランティアさんとお話して元気もらったり。一緒に休憩してるランナーとあーでもないこーでもないお話するのも楽しい。
ランナー同士は競い合うというよりは一緒にチャレンジする仲間で、運営も、ボランティアも、地域の人も、みんなが大会を楽しくするための仲間って感じが好きです。

私がお店を作るのであれば、そんな場所を作りたい。

お出かけやお散歩の途中、ふらっと立ち寄って心も体もエネルギーチャージして、よーし頑張るぞと思えるようにする場所。
ゆったり過ごして、頑張った自分を労う場所。
ランニングやサイクリングの途中で栄養補給する場所。

スポーツする人もしない人も、なんとなく空間で繋がっていて、みんながその空間をなんかいいな〜と感じられる場所。

そんな場所にわたしだったら何がおいてあったら嬉しいだろう。

みたいな視点でお店で提供するラインナップを考えつつ、試作の日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?