見出し画像

1か月でイップスを完全克服!メガホン持って応援してた僕がチーム1の強肩になったそのわけとは!?

突然ですが、
イップスで思うように自分のプレーができていないあなた!

・先輩へのバッティングピッチャーが怖すぎる

・監督やチームメイトにどう思われるかを常に考えてしまい、自分に自信をもってプレーできない

「お前の投げ方おかしすぎるってww」とイップスであることを馬鹿にされる

・いい球を投げたいと思っても、過去の失敗を思い出してしまい、腕や手首が固まってしまう

10mくらいの近い距離だと、騙し騙しになりながら正面を向いて、手だけで山なりの球を投げてしまう

ランナー3塁で思い切ってホームに投げるのが怖い

これらの項目に当てはまるものはありましたか?


実はこれ、高1のころの僕の悩みなんです。

あげたらきりがないのでこの辺にしておきます(笑)

こんな悩みを抱えていた僕ですが、

ある方に出会い、ある練習方法を学んだおかげで、

たった3か月(実質1か月)

イップスを完全克服し、チーム1の強肩になれました!


その理由を大公開していくので、

上の悩みに当てはまる方似たような悩みがある方はぜひ、

最後までお読みください!

今すぐイップス克服への第一歩を踏み出す方は野球ボールをタップ (2)



僕の名は「いっち」。

はじめまして!ど田舎大学生!20歳!いっちです!

僕は高1のころにイップスになり、

約3か月間地獄野球ライフを過ごしてきました。

そんな僕でも

実質1か月完全克服し、


今では楽しく思う存分野球をプレーしています!


大学に入り、

同じチームメイトにイップスで悩んでいる人や

かつてイップスで苦しい思いをしてきて、

今もたまに発症するといった方々が


あまりにも多いことを目の当たりにしました。

名称未設定のデザイン (1)


そこで、

全国にもイップスで悩んでいる方が沢山いるのでは?

と思い、

「自分の克服経験を踏まえ、なにか役に立ちたい!」


と思って、このnoteを作成しました。

あなたのイップス克服の橋渡しになること間違いないので

ぜひ見ていただけると嬉しいです!


僕の名は「いっち」。 (1)

僕は、小、中と野球をやってきて、エースとしてチームを率いてきました。

もちろん高校でもエースとして活躍し、

チームの大黒柱となる予定でした。


しかし、現実は残酷。。。

名称未設定のデザイン


高1の5月、

練習試合でピッチャーとして初登板し、

そこで肩を痛めてしまいました。

シンプルに肩の筋トレ不足だったと思います。

三日間ノースローにしていて、

久々に投げてみようと思いましたが、

まだ少し痛みが残っていました。


しかし、

当時の僕は

「はやく試合に出て活躍しないと背番号をもらえない」


「休みすぎて監督や先輩、同年代にサボっていると思われたくない」


このように思っていたので、

無理して痛みを抑えつつ、変に腕をかばいながら練習に参加していました。

こう考えるのは僕だけではないはず、、(笑)


そんなある日、

バッティング練習で、ピッチャーをすることになりました。

常にかばいながら投げていたため、思うように投げれなくなっており

そんな中、

先輩に投げなければいけない状況

がやってきました。


「やべぇ、ストライク入れないと先輩に怒られる」


こう思いながら投げてみると一球目からストライクが入らず

打ちやすいような球が全然投げれず

先輩の機嫌も悪くなっているように感じました。

名称未設定のデザイン (4)

「ストライク入れないと先輩の練習にならない」


「このままじゃ先輩が不機嫌になり、チームのムードも悪くなってしまう」


こんなことを考えていたら腕や手首が固まってしまい、

さらに投げれなくなりました。

自分が投げようと思っても体が別の動きをしてしまう気持ち悪いあの感覚。

リリースの瞬間にうまくボールが離れなくなる本当にわけのわからないあの感覚。

名称未設定のデザイン (5)

これはイップスを経験したことがある人でないと分かりません。


それからの練習は地獄そのものでしたね。

ショートを守ることが多かったのですが、

ファースト送球やゲッツーのセカンド送球が怖くて仕方なかったです。

遠い距離よりも近い距離の方が断然投げるのが難しかったです。

それからの練習は常に

「自分のミスでチームに迷惑をかけてしまう」


「捕球してもアウトにする球をなげれないから、自分のところに打球飛んでくるなよ」


などと考えていました。(笑)

案の定来たら投げれないし、投げることばっかに気を取られ、

守備もおろそかになっていましたね。


ある日の試合、

ランナー3塁でショートを守っていた僕のところにワンバウンドでゴロがやってきました。

捕球し投げようとするのですが

「暴投したらどうしよう」

「ミスったら点数が入る」


そんな思いが投げる瞬間に頭の中に大量に流れ込んできて


リリースの瞬間に手首が固まってしまい、、、





思いっきりふかしてしまいましたー!(笑)

名称未設定のデザイン (6)

今でこそ笑い話にできますが、

当時は

ベンチからは監督に怒鳴られ

試合には僕のエラーで入った点数によって負けてしまい

チームメイトには

「お前のせいで試合に負けた」

「イップスは試合に出るなや」


などと言われましたね、、。

名称未設定のデザイン (7)


そんなこんなで高1の5月に

僕は、

人生で初めて

野球をやめようと思いました。


僕の名は「いっち」。 (2)

野球をやめようか本気で悩みましたが

母子家庭でスパイクやグローブなどを買いそろえてくれた母親や、

自分の試合をいつも楽しみに見に来てくれている祖父母のことを考えたときに、

もう少し頑張ってみようと思いました


そこで、

自分なりにユーチューブweb検索

「イップス克服方法」などを調べて実践してみたり、

プライドなんか捨て、顧問や投げるのが上手いチームメイトに

アドバイスをもらうことにしました。


検索してみたはいいものの、

この時代なので情報量が多すぎ

「どれを実践したらいいのか」

「どの情報を信じればいいのか」

名称未設定のデザイン (8)

などと困りましたね。

色々と情報を集め、

とりあえずまずは自分の中で

ここだ!」っていうしっくりくるリリースポイントを探すことにしました。


しっかりとした自分のリリースポイントを持つことができれば、

常に指のかかったキレのある球を投げれると思ったからです。


ユーチューブの情報を頼りに、

近距離ネットスローで自分のポイントを見つけ、

徐々に距離を離していき、

その次に人に投げてみるという方法を実践しました。


ネットスローだけで1日1時間は投げ込みましたね。

5日目くらいで感覚が良くなってきて、


「よっしゃ!これでいけるぞ!」


と思い、いざに投げようとすると、


リリースの瞬間



「暴投投げて迷惑かけたらどうしよう」

名称未設定のデザイン (9)

不安に思ってしまい、

その時だけ感覚は消えてしまい、


結局何も変わらなかったです。

ネットに投げる球だけはかなり良くなりましたね(笑)。



また、

顧問やチームメイトのうまく投げれる選手にアドバイスをもらおうとしても、

その人たちは実際にイップスになったことがないので、

イップスの感覚や気持ちが一切わからず、

「自分はできると思い込むこと」

「スナップを意識すること」


などと

イップスの僕には難しい回答しか得られませんでした。


僕の名は「いっち」。 (3)


そんなある日、

イップスの理解がある人に相談をしたいなと思い、

小学生の時や、中学生の時に、自分が成長痛や肘を痛めたときに診てもらっていた

理学療法士の方にイップスの相談をしに行きました。


そこで、イップスの本当の仕組み原因1から教えていただき


どういったことで自分がイップスになっているのかを完全に理解できました。

名称未設定のデザイン (10)

今までは、イップスという名の「何か」という曖昧な認識でいましたが、

イップスの原因を知って、本質を学ぶことで、気持ちが少し楽になりましたね。


そしてそれを踏まえた上で、

イップスの3つの改善方法も同時に教えていただきました。

(この3つの改善方法については公式LINEに登録してくれた方に無料でプレゼントしています!)

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐイップス克服への第一歩を踏み出す方は野球ボールをタップ (2)


僕の名は「いっち」。 (5)

改善方法を実践してからは、

1か月で完全克服できました。

これが「実質1か月」の理由です。

ファースト送球やバックホームが一切怖くなくなり、

思いっきり腕を振れるようになりました。


人に投げるときでも自信をもって投げれるようになったのは最強に嬉しかったです。

名称未設定のデザイン (11)

送球に自信がついたので捕球も落ち着いてできるようになりましたね。

内野では安定の送球を、

外野では何度かレーザービームでチームを救うこともできました!


気づけばチーム1の強肩になっていて遠投は100mを超えていましたね。(*´▽`*)

「守備のかなめ」として、いつからか監督から圧倒的な信頼をおかれるようになりました。


僕の名は「いっち」。 (4)


今までは、

競った試合の場面では緊張し、

「自分の一つの送球ミスでチームが負けたらどうしよう」

不安になっていましが、

克服したことにより、

接戦の場面でも落ち着いて、自分のプレーを堂々とできるようになりました

また、ゲッツーをとるときや、外野との連係プレーのときなど、

関わる人が多い場合に

「自分が送球ミスや、捕球ミスをして迷惑かけたらやばい!」


緊張だったり責任感必要以上に負っていましたが、

今では、

「僕にボールを繋げ!」


と自信に満ち溢れ、

常に最高のパフォーマンスを出せるようになりました。


さらに、

克服に向けた改善方法をユーチューブで調べたり、

イップス経験者ではない人にアドバイスをもらっていましたが、

今では同じようにファーストへの送球やカットへの近い距離の送球に苦しんでいるチームメイトのことを

自分の経験を踏まえて寄り添い、アドバイスをすることで、

さらに絆が深まりました。

名称未設定のデザイン (12)

そして、

イップスを治すことが最優先だったので

イップス改善のためのネットスローやシャドーピッチングなどに時間を費やしていましたが、

克服できた今では、

バッティング練習や、ピッチング練習などの時間に充てられるようになり、


さらに技術のレベルアップを見込めるようになりました。


僕の名は「いっち」。 (6)

僕は、今まで「イップス」というものが何なのかわからなかった人でも、

正確にその正体を理解することで、

心が少しでもになることを実感しています。

やはり人間は正体不明なものは怖いものです


また、

イップスが何なのかを具体的に学んだあとに対処法を学ぶことで

自分で納得しながら目的をもって練習に取り組むことができます。

「何のためにこの練習をしているのだろう、」

と思ったことは全くなかったですね。

また、

知識だけじゃなく

「どう練習していけばいいか」

具体的なやり方を恩師が示してくれていたので、

常に前に進むことができ、

「この方法を用いればどんなイップスでも段階的に改善していくことが可能だ」


と確信しています。

名称未設定のデザイン (13)

そ こ で!!!

僕が恩師の理学療法士から教わった

「イップスの本当の正体」や、

「脳を騙す3つの練習方法」についてまとめた

無料BOOK

みなさんに特別にプレゼントします!


公式ラインに登録して下さった方限定

でお渡しいたしますので、

今すぐ登録してイップス克服への第一歩を共に踏み出しましょう!


なぜ公式ライン限定かというと

「本気でイップス克服を目指す人にだけ読んで頂きたいからです!」


やはりイップスを克服するには、

自分から行動するということが重要になってきます、


受け身の姿勢では克服はできません。


本気の方は今すぐ行動して

克服への第一歩を踏み出しましょう!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐイップス克服への第一歩を踏み出す方は野球ボールをタップ (2)


僕の名は「いっち」。 (7)

・イップスに関する悩み相談や、その他野球に関する悩み、なんでも相談可能です。悩んで立ち止まっている暇がもったいないです!

・僕の中にある経験と知識があなたのものになるので、最短ルートで克服できます!

・イップスの正体が完全に理解できるので、もうイップスで悩まなくなります!


僕の名は「いっち」。 (8)

イップスの原因や、改善方法をまとめた
【猿でもわかるイップス改善BOOK】を配布します!

とても濃い内容なので、
正直受け取らないと損です。

内容は

[勘違い]イップスにおいてメンタルが弱いなど無い!?
[知らなきゃ損]イップスは〇〇意識が原因だった!?
[すぐに実践]たった3つの「脳を騙す」練習法とは

などなど盛りだくさんとなっています!

また、

公式ラインで、いつでもライン無料相談OK! 

動画を送ってくだされば一回限り無料で添削します!

【猿でもわかるイップス改善BOOK】の感想を

公式ラインに送ってくれた方には

一回限りの無料電話相談や、

添削した動画をもとに

リアルタイムアドバイスも致します!

気軽に相談してきてください!

一人で悩むより聞いた方が断然効率がいいので!


今すぐイップス克服への第一歩を踏み出す方は野球ボールをタップ (2)


僕の名は「いっち」。 (9)

僕は、これまでのイップスの経験や学んだ知識を駆使して、

一人一人と真剣に向き合ってイップス克服を本気でサポートしていきたいと思っています!

しかし、

人数が増えてくると一人一人に対して割ける時間が少なくなってしまいます。

僕はそのような質の落ちるテキトーなサポートはしたくありません!

なので、申し訳ないですがこの登録者プレゼントは

【20人限定】


(好評につき、自分自身まだまだサポートできるなと考えたため、10➡20に変更しました)編:11/11

でやらせていただきます!

僕の公式ラインの登録者は

現在17名なので、、

残り3名です!


この機会を逃したら、、

克服できずに引退


という最悪の結末になるかもしれません、。

本気で変わりたい行動力のある方

お待ちしております!


僕の名は「いっち」。 (10)

Q .個人情報が流出することはありませんか
A .個人情報、相談内容を第3者に漏らすことは決してありませんので安心してください。
Q .公式ラインに登録するのが怖いです
A .公式ラインに登録したからと言って、そこから個人情報を聞き出したり、怪しい商品を売りつけるようなことは一切ございませんのでご安心ください。
もし「怪しい」と1ミリでも感じた場合は即ブロックしてください!
Q .無料プレゼントをもらって出てきた疑問はどうすればいいですか 
A .公式ラインでいつでも送ってくださってい!
感想をいただければお一人様1回限りの無料通話相談もやっているのでぜひ。
Q .本当に克服できるのですか?
A .個人差がもちろんあるので、100%克服とは残念ながら断言できません。
ぼくのように1か月で治る方もいれば、3か月かかる方もいると思います。
しかし、現状よりも状況を良くすることは100%できます
利用してくださる方のやる気も結果に大きく関わってきますが、それに答えることができるようにこちらも全力でサポートさせていただきます。
Q .イップス以外のことでも質問して大丈夫ですか?
A .もちろんです!野球の相談はもちろん、雑談でも構いません、たくさんの質問お待ちしております!
Q .本当に無料ですか?
A .はい!完全に無料です安心して登録ください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ご不明な点があればいつでも聞いてください!

それではまた、

公式ラインの方でお会いしましょう!

今すぐイップス克服への第一歩を踏み出す方は野球ボールをタップ (2)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?