見出し画像

熱中症の夜ご飯

昨日は熱中症でバテてました。
皆さんも気を付けてください。
晩ご飯を作ったんですが、投稿する気力は残ってなかったので今日は昨日のぶんと合わせて投稿します。

5/17日のメニュー


・新じゃがそぼろあんかけ(的な名前でした、間違えてたらすみません)
・にらもやしナムル
・みそ汁
・ご飯

しんじゃがそぼろあんかけ

・じゃがいも…300g
・ひき肉…150g
・片栗粉…小さじ2

合わせ調味料
・水…200ml
・醤油…大さじ1.5
・みりん、酒、砂糖…各大さじ1
・生姜チューブ…

数日前に近所のイオン系列のスーパーが野菜を安売りしてたので新じゃがを買いました。新じゃがの甘さを感じたかったのであまり薄味のメニューを探していたところでちょうどいいレシピを見つけたのでこれしかないと思いました。
まずは新じゃがやく300gを一口大に切り、600Wで5分チン。
チンしている間にニトリの厚底鍋でひき肉を炒め、レンチンが終わったらじゃがいもも加えます。
ひき肉に火が通ったら合わせ調味料を入れ、弱火で5分コトコト。
水と片栗粉を2:1の割合で溶き、火を止めて鍋に回し入れます。
とろみがついたら盛り付けます。

トッピングに刻みネギを乗せて完成!

にらもやしナムル

これもインスタで見て保存してました。
「これで〇kg痩せました!」という文字を見て「んなわけあるかい」と思いつつ美味しそうだったので作りました(笑)。

・もやし…1袋
・ニラ…1袋
合わせ調味料
・鶏がらスープの素、豆板醤、醤油、みりん、ごま油…各小さじ1

もやしはそのまま、ニラは4cm幅にカットして耐熱容器に入れ、600wで2分間チン。
加熱したら水が出るので、水を切ります。
合わせ調味料を加えて混ぜたら完成。(早すぎて感動)

みそ汁


フリーズドライ

ご飯


いつぞやの冷凍

感想

新じゃがそぼろあんかけのトッピングにすりごまを入れるとさらに彩が綺麗になるので、おすすめです。
余ったもやしナムルは次の日全く別のメニューに変身したので、お楽しみに!

最後に。
熱中症対策として、ご自宅にスポーツドリンクやオーエスワンを常備しておくことを強くお勧めします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?