見出し画像

工場作業員のお昼(休日)

今日のメニュー
・ペペロンチーノ
・ジャガイモの揚げ焼き
・ビーフシチュー

●ペペロンチーノ


ペペロンチーノはYouTubeで見たいくつかのレシピがごっちゃになっている。
レンジ用のパスタ容器に
・水350ml
・塩小さじ3分の1
・コンソメ小さじ1
・1.4mmパスタ90グラム(たぶんそんくらい)
を加え、容器の説明書通りに本来の茹で時間プラス4分でチン。
その間に、冷凍のニンニクを3つ冷凍庫から出し、粗く刻んでいく。
ニトリの深底鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒める。
そうこうしているうちに残り4分ほど。
このままではニンニクが焼死体になるので火を止める。
パスタが茹で上がったらゆで汁ごと鍋に入れ、鷹の爪を加えて中火で熱していく。
ゆで汁が大さじ1~2杯ほどになったら完成。

●ジャガイモの揚げ焼き


名前の響きは良いけど、ナウシカの腐海になるのではないかと思うほど芽が生えているジャガイモをなんとか消費するために作ったただの思い付き料理。

まずピーラーを使い、ジャガイモの芽を深めに取り除く(食中毒回避)。
芽を取り除いたら、皮を厚めにむく(軽くむいただけでは緑色の部分が残っており、それを食べると食中毒になる)。
そうすることでまるで月面のようなジャガイモが出来上がる。
これをニトリのペティナイフで4等分に切っていき、レンジで3分半チン。

チンしている間に鍋に油をしき、熱しておく。
温め終わったらジャガイモを鍋に入れ、平たい面に焼き色がつくように向きを調整して焼いていく(時間は知らん)。
焼き色がついたら塩コショウを軽く振り、混ぜて完成。

●ビーフシチュー


昨日の残り。

●感想


美味しかったけど、全体的に茶色もしくはおうど色。
もう少し彩が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?