見出し画像

気持ちが一目でわかる日記

腰を据えて文章を書きたいときにnoteを使用しているのだけれども、
最近では自分の手元のアプリで箇条書きのように文章を書いている。

MOODAというアプリ。手軽な出来事管理におすすめ。

【Apple】

【Android】

デスクトップアプリやiPhoneヴィジェットもあり、「よし書こう」と意気込まなくてもサクッと書き込める。
「今日書いてないな」というのもアプリを開かずともわかる。

カラフルなアイコンの中から1日1つ選び、それを見出しに文章を無制限に書くことができる。

個人的には体調の浮き沈みがあることから、体調面について書くことが多い。アイコンをみれば「しばらく落ち込んだ日々が続いてるのが全体のアイコンでわかるから、そろそろ気持ちが上向きになるかな」とか、「毎日アッパーで疲れも忘れて行動しているのがアイコンでわかるから、自粛しよう」だとか、客観的に日々の波について考えることができる。

また、よかったこと、悩み事など、ボリュームを考えすにひたすら気持ちの吐口として使用している。
パスワード設定もできることから紙の日記よりプライパシーが守れるのもいいところ。
人には言えないような悩みも、価値観も、全部書いている。

一度使ったら他のアプリを使いたくない

海外ならではのシンプルで生活の親和性が高いデザインもお気に入りの点。クリスマスシーズンには装飾も施されたりして、細かなところに遊び心が散りばめられている。
とにかく、毎日目にするアイコンが可愛いのも続けたくなる一因。

開始1秒で楽しく日記をつけられるのも良い点だけど、カスタマイズ機能も豊富で、自分が使いやすく楽しいフォントを使ったり、極力シンプルにしたり、より自分の感度に合わせたアプリにすることもできる。

本当にMOODEにはお世話になっていて、3年ぐらいは使っている。お世話になってる精神科医にもこのアプリの存在を伝えていて、詳細をいくらか質問された記憶がある。

とにかくPCでじっくり書いても、iPhoneでサクッと書いても、その日の気持ちに合わせられるのが良い点。
アイコンが埋まる達成感が気持ちいいので、1日書き忘れても2日空いても、また始めようという気持ちになる。

これは毎日書けた時のスクショ(元気がない月)

これ以上の体験をできる日記アプリを見たことがないので、チップを送りたいぐらいこのアプリが大好きだし、助けられてる。

1行で済ませても、数千文字書いても、「今日はこういう日だった」というのが一目でわかるので、無理なく続けられる。

本当におすすめのアプリなので、気軽に試して欲しい。

(PRでこの記事を書けるならどれだけ嬉しいのだろう、と思うぐらいのファンなのだけど、下記は通常リンクなので安心してほしい)

【Apple】

【Android】

SNSも発達してるし、noteで色んな人に思考を知ってもらえるような恵まれた時代だけど、誰にも見せないクローズドな大切な文章も書いてみてはいかがだろうか。

個人的NO.1のアプリ紹介でした。
突然の紹介になったけど、ぜひ試してみてね。

2023/03/28

ukaukiwa.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?