見出し画像

【日記】頭働かん!

昨日は娘なら卒園式でした。
まぁそれはそれは感慨深いものがあったんですが、式は半日で終わってしまうので、午後は普段の休日のようで何だか一気に気が抜けてしまいました。

一昨日は息子の空手の大会だったので、2日連続で大切な日が続いたわけです。
気疲れもあるし、翌日は仕事(子供達は学校や保育園)だから早く寝ようとしたんですが…
卒園式を無事終えて安心したように一番乗りで寝た娘が何やら気になる。

ハイ出た母親の直感!
第六感ってやつですかね〜。
当たるんだなぁコレが。

本人は寝たままなんだけど、いつもよりモソモソと動く回数が多い。
こちらも早く身体を休めたいから、隣で横になってウトウトしてはいるんだけども…
30分置きのモソモソ音で起きる。

その度に子供のおデコや首筋に手を当てたりしてみるも大丈夫そう。

しかし、寝始めてから3時間ほど経った頃から、ガバッと起き上がってはまた突っ伏すように寝るのを繰り返し始める…。
やっぱりおかしい…。
今度は、その度に声をかけてみる。
気持ち悪かったりはしないし、喉が渇いたわけでもトイレに行きたいわけでもないらしい。

これをまた数回繰り返して、ついには夜中3時になった。
さすがに寝ないとヤバい…と思ったタイミングで、おでこに手をやると…熱い!
ベッドから飛び降りて体温計を取りに行く。
計ってみると…38.0℃。
完全に保育園アウトなやつです。

まぁ逆に仕事にも行けないことが確定したので、寝なきゃ!という妙な緊張からは解放されましたが、卒園式の日に熱が出なくて良かったなぁ…と心の底から思いました。

卒園式の緊張から解放されて疲れが出たのか、何なのかは分かりませんが、それ以上は熱が上がらなかったのでそれは良かったです。

ただ、仕事も休みになってしまったので…子供を休ませている間、入学準備作業をすることに。

とりあえず手作りするものがたくさんある為…今日もその中のいくつかをこなしてやろうと思ってやり始めたんですが…
防災頭巾カバーをつくって半日が終わりました…涙

防災頭巾カバーは買っても良いんだけれど、小学校側から色々と仕様についてあれはダメ、こういうのにして下さい的な資料が配られていて、そこに手作りする際の寸法も書いてありました。

だから、それでサクサクっと作れるんじゃん!と思っていたのですが…甘かった!
私が持っている布は上下の柄の向きがあるもので…それらを考えて裁断したり縫い合わせたりしないといけなくて…
小学生で習う展開図のように、Aの布とBの布の両端を縫って裏っ返すと、ここがこうなって…柄の向きが上下逆になるから…と頭の中でしっかり考えてから裁断しないと大変なことに…汗

しかし、さっき説明した通り、この二日間は私の家族にとっての特大イベントがあって心も体も疲れていたのに、昨晩は短時間の寝ては起きてを繰り返していた状態…とても頭が働きません!笑

通常ならサクサク進む作業でも凡ミスを繰り返し笑、途中では、妙な裁縫好きのこだわりが発動してしまって…小学校で配布された資料に書かれていた作り方に『マチ』と『持ち手』を勝手に追加するという改造版になってしまい…笑、
納得いく形のものはできたものの、半日もかかってしまった!爆笑

その後は、ざっと周りを歩ける状態にして(どれだけ散らかしたの?笑)遅めのお昼をとった後、全く使い物にならない抜け殻のようになって、熱が引いて元気になった娘に上に乗られながらnoteを更新している今に至ります笑


睡眠って大事ですね

今回はイレギュラーな理由で寝られなかったけれど、ここまで頭が回らなくなったのは久々で驚きました。

睡眠、大事。
体調万全って素敵なこと。

年々万全からは遠ざかるけれど…その中でもやっぱり体調が良い状態って大事。

仕事はお金を稼ぐためにすることだから、
ある程度は我慢も必要と思い直さないとダメかなと思っていたけれど…それは違うかもしれない。

今の自分の体調が万全な状態ってどういう状態なのか、もう一度考えてみよう。
ずっと微妙に気になるところがあって万全ではない時のパフォーマンスと、
何も気になることがなくなって(治すか、長く付き合っていく考え方にシフトして)現在の万全な状態と言える状態でのパフォーマンス、
どちらが良いのだろうか。

今回の、睡眠不足からの頭が働かない事案のおかげで何だか先を考えるきっかけをもらえた気がする。

何事も無駄じゃないのね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?