見出し画像

【日記】気持ちを新たに…!

ここ数日つぶやきでの更新ばかりになっていてすみませんでした!

先日、298日まで記録を伸ばしていた連続記録を寝落ちで途絶えさせてしまったことに、相当落ち込んでいました…。
前回途絶えさせてしまった時も300日連続を目前としていたところだったので、大きい壁だとは思っていたものの、今度こそは!と、365日を達成したところで新たに企画していたこともあったりと、並々ならぬ思いでいたのです。
それだけに今回のミスは自分でもショックが大きくてちょっと殻にこもっておりました苦笑

その新たな企画は、いつか365日連続投稿を更新できた時に残しておいて、今はまた一からコツコツと積み上げていきたいと思います‼︎

また途絶えさせて落ち込んだり、殻にに閉じこもったりするかもしれませんが笑、もしよろしければ今後もichi LABOに遊びに来ていただけると嬉しいです!

こういうタイミングで考えることといえば、やはり、何故noteを始めたのかというキッカケに関する話。
私は密かに文章(物語)を書きたいという夢を持っていたから。
あっ、過去形はいけませんね笑、今もその夢は持っていますよ。
しかし、読書もろくにしてこなかった為、国語は苦手…。作文や感想文などを書く課題には相当な苦手意識がありました。
物語を書くのは高尚なことであって、こんな私なんぞが手を出していい領域ではないと思っていました。

そんな中、noteを紹介してもらうという衝撃的な転機があり、まずは機能に慣れたり、文章を書くことに慣れようと思い、日記がてら思いを綴ってみようかと初投稿をしたのが2022年11月5日。
日記や手帳に挑戦しては全くもって続かなかった私が、このnoteでは40度の熱があろうと旅行中だろうと1日1投稿を目標に投稿をしてきました。
ここで言った1日1投稿は、noteの連続記録の計算方法でもある0時〜24時までの24時間以内の間での1投稿ではなく、私なりのカウントとして起きてから就寝(昼寝やうたた寝は除く)の1日という考え方なので、noteの連続記録としては途切れてしまうことが何度かあったわけなんですが…。
それでも、おおよそのタイミングと記事数としては初投稿の2022年11月5日から一つ一つ着実に積み上げてきました。
そのことは、自分の中で確かに自信になっていて、明らかに以前の自分からは変わったことだと思っています。

初めは本当に何を書こうか悩んだり、記事作成に半日以上かかることもありました。
今もまだまだ機能を使いきれていなくて読みづらかったり、つまらない内容だったり、ぼそっと数行呟いただけだったりする日もたくさんあって申し訳なく思っていますが、今は「それも自分なんだ」、「そんな日があってこその自分だ」「これがありのままの自分なんだ」と思えるようになって、そのまま投稿させてもらっています。

記事作成のにかかる時間はまだまだ長いですが笑、自分が好きなジャンルや書きたい!と興味をそそられるテーマなどが少しずつ分かってきたように思います。
ここまで続けてきたからか、頭の中では常にnoteに書けそうな内容を探していたり、これ書きたい!と思うことに出会ったらメモをしたりと、記事のテーマはいくつかストックしている状態なんです。
つぶやきではなく、記事にてそれらを投稿して少しでも有意義だと思ってもらえるように、ここからの積み重ねは前回よりも一段上を目指して気持ち新たに取り組んでいきたいと思います。
特には愚痴ったり、落ち込んだり、凹んだりという記事・投稿もあるとは思いますが…できるだけそういう状況からは早く立ち直れるように頑張りたいと思います。

今回は新たなる決意表明のようになりましたが、あまり意気込むとまたプレッシャーになってはいけないので(プレッシャーにはめっぽう弱い笑)、私のペースでコツコツと、しかし自分を知ったり、自分を高めたりという『ichiLABO』の基本理念に沿った形で進めていきたいと思います。

これからも『ichiLABO』をどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?