見出し画像

【日記】創作メモを見返してみた話

今現在、私がnoteを書く際に取り上げるのは、
前日の印象的な出来事だったり、自分の心に浮かんだ何かだったり、手帳に書いたことや読んだ記事に関することだったりする。

noteを一年続けてきて習慣化したのか、内容の面白い面白くないという話はとりあえず置いておくが…おおよそ何かしらの関心事が頭に浮かぶようになった。
そしてそれを記事にしてきた。

ところが、やはり毎日更新をしていると変わり映えのない前日の一日、特にこれという記事に巡り会わなかった朝というのもあるもので。

しかし私は、noteは朝更新することにしているので、夜までネタが出てくるのを待つということはしない。

そこで頼るのが、こういう時の為にストックしてあるネタ一覧だ。
一日に何個も関心事が浮かんだ際、残念ながら記事にしなかったモノをメモしてある。
ネタの鮮度としては落ちるけれど、季節など時間に関係ないもので、自分がクスッと笑えた話やらビックリした話などを数個書いてある。

今日はその中から一つ消費してお話してみたいと思う。

私が残していたメモは以下の通りです。

●片付け
捨てられない→減らない→積むの上手くなった
まさにテトリス!
わぁい!キレイに入ったぁ〜!

あっ…そういうことじゃなかったわ笑

※ichiLABOのnote創作メモ より

もうオチまで全て書いてしまっていて、これが全てなのですけれど笑

過去に何度も取り上げている『片付け』のお話。
そう、私は幼い頃から片付けが大の苦手。
しかし散らかった部屋をそのままにしておくわけにもいかず、もうこれ以上は…というところまで放置してから、模様替え含め一度にガッツリ片付けをします。
それは年末の大掃除だったり、連休だったり、何もない普通の平日だったりと、特に決まっているわけでもなく心の赴くままにやります。

幼い頃から苦手ながらも何度か大掛かりな片付けをするということを繰り返すことウン十年。
それによる副産物が『限界まで積む』、『隙間にピッタリとハマるパーツを見つける』能力!


嬉しくなぁ〜い!!
これっぽっちも喜べなぁい!!

片付けをしていたはずが…
気付いたら自分の頭よりはるかに高い位置まで、カゴやら書類やらが積み重なっていて、

「やったぁ!出来たぁ〜!
 おぉ〜これは最高記録かなぁ?」

なんて喜んでいたりして。
ひとしきり喜んだ後、ハッと気付くんです。

「ダメじゃん!片付いてないじゃん!詰んだだけじゃん!ぶつかっただけで崩れそうな不安定さじゃん!」と。

そして、どうやって積んだかよく覚えていないそのタワーを、ユラユラさせながら上から少しずつ崩して片付けを再開する。

集中するとまた気付かないうちにタワーが出来ていたりするから…建設と解体を繰り返しながら、数日かけて、同じ人の部屋とは思えない見違える片付いた部屋にしていきます。

そしてスッキリした部屋で過ごしてまた一定期間経つと散らかってきて…の繰り返し。

今月は整理整頓をテーマに掲げて、また片付けをしているのだけれど、今度は今までの反省を踏まえて、散らからないシステムも考えつつ実行中。
故に時間もかかっているけれど、少しずつこの性格からも、散らかった部屋からも卒業したいと思う。

ミニマリストほどのモノの無い部屋は無理だけれど…
少しずつ少しずつ、昨日より今日、今日より明日、前進していられるように頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?