見出し画像

【日記】目の前に何をぶら下げる?

何かやらなければならないことがあるのに、なかなか気が進まない…。
そういう経験はあるだろうか?

それが常日頃だという人もいるだろう。
私もその一人だが、私はそんな時、以下の技を使う。

『自分で自分を釣る』

釣りは、餌を用意して誘き寄せて魚をGETするというものだが、それを自分に対してやるのだ。
つまり、自分の大好物を用意し、目の前にちらつかせ、それを手に入れる為に、気が進まないことをやらせるということだ。

大好物は何も食べ物だけとは限らない。
それが上手く目の前にチラチラと入るようならOKだ。

私の大好物はたくさんあるが、特に以下の二つだ。
・お菓子(特にチョコレート)
・文具

さて、ではそのエサをどうやってちらつかせているかというと、頻繁に目がつくところに配置するのだ。
私は料理をするので、冷蔵庫は日に何度も開け閉めする。そこで、冷蔵庫には常に私専用のお菓子(一口サイズ)が入れてある。
しかし、それだけでは足りない。包装紙には一つずつマジックで文字を書き入れてあるのだ。
ある袋には「洗濯槽」、またある袋には「カウンター下」と書いてある。
つまり、私のやりたくない気が進まないことは、掃除だ。しかも、なかなかに手間や時間のかかる箇所の掃除。
ただ単にお菓子が冷蔵庫に入っているだけなら、食べてしまう!(…大好物を甘く見てはいけない!笑)
しかし、数文字の文字が書いてあるだけで、食べづらくなるのだ。

簡単なルールだが、私にはこれがなかなか有効だった。

これを応用して、やりたくないわけではなく、むしろやりたいことなのだが、なかなか時間を作れず進まなかった読書や美文字の練習も進められた。
読書は、読み始めると一冊読んでしまうタチなので、「読書①」、「読書②」などと書き、美文字の練習は、ドリルのようなモノを持っていて、それに取り組めたらOKとしているので、「美文字」とだけ書く。
出来たらお菓子を食べられるという方法だ。

では、エサを文具とした場合、どうするかというと、次の休みになったらに買い物へ行き、一つだけ文具を購入しても良いということにしている。

文具の場合は、お菓子よりは値も高いので、達成すべき事柄も少し難易度が高くなる。
例えば、週5で筋トレするとか、10日連続で一汁三菜作るとか、1ヶ月のうち2/3買い物に行かないとか…。
それらの難易度と文具の値段を考えて設定している。

それらを設定を考える時も楽しく、設定し終えてスタートした時は頑張るぞ!とヤル気になる。
そして小さなことでも達成出来た!が積み重なっていくと、少し大きなことも出来る気がしてくる。

釣るというと言葉が悪いかもしれないが、
自分に自分でご褒美を設定し、少しずつでも達成し、のちに大きなことにも挑めて、それを見事に達成出来たのなら、何か悪いことがあるだろうか。
そこには、達成出来た自信に満ちた自分と、ご褒美に喜び心身共に満足した自分がいるだけではないだろうか?

私は、自分をその状態に持ってきたい。
誰かに導いてもらわずとも、今より高いところには行けるはずだ、現状に満足していないなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?