見出し画像

【日記】週明けルーティンに加え、予想以上に身体が動いたという記録

昨日は、仕事では散々だったのだけれど…
プライベートではすごくフットワーク軽く、いろんなことをこなせた。
ここ最近にしてはとても珍しかったので、ここに備忘録として記録しておこうと思う。


朝はさほど早く起きたわけではなかったが、イレギュラーな作業だった子供の弁当づくり(昨日は給食がまだ始まらず、始業式だけやって帰ってくるので必要だった)を含め、毎日はやらないところの掃除までいくつか済ませられた。

仕事帰りはいつものように1週間分の食材を買って、大荷物を抱えて帰り、その食材をキッチンに並べ、メモメモ。
冷蔵庫や常温で保存している食材も書き出す。
買ったものは冷凍品もあるのでここまでは時間との勝負。
そしてさぁ冷蔵庫にしまおうとしたところで、冷凍庫の汚れを発見。食材を全出しして大掃除。

終わり次第急いで食材を入れて、次は洗濯。

洗濯機は、帰宅時間を狙ってタイマーをかけていたので、あとは干すだけ。
と言っても前日の洗濯物がまだ干してあるのでそれを入れるところから。

洗濯物を畳むのは後回しにし、子どもの宿題や持ち帰ったプリントのチェック。
そこで新たに買わないといけないものが書かれていたので、昼食を取らずに再度買い物へ。

その足で保育園へ迎えに行き、帰宅。

食材をメモした紙を見ながら献立案を作り、今日の晩ご飯を決定。
晩御飯を作りながら、翌日以降の晩御飯下準備も同時進行。

ここでいつもはすごく時間がかかってしまうのだが、昨日は珍しくスムーズにいった。

子供達に晩御飯を食べさせている間に食器を片付けたり、作ったものをタッパーに詰めたりする。
その間に色々つまみ食いして自分の晩御飯は終了。

終わり次第、子供達とお風呂。
子供達が寝たら残していた洗濯物を畳んで収納。
終わったーと思ったところで、肩凝りを感じて超短時間のストレッチを実際。
最後に家計簿や手帳を書いて就寝。


いつもは手帳の時間が取れず、ウトウトしながら洗濯物を畳んでいたり、洗濯物に囲まれて寝落ちていたりする笑

献立案も、食材のメモだけしておいて立てるところまでいかないのがいつもの流れ。
毎日そのメモを見ながら何を作るかその場で決めていたりするのだけれど、昨日は案までしっかり立てられた。

朝から普段はやらないところの掃除も済んで、日の終わりには家計簿や手帳まで完了してスッキリ!
こんな日は珍しい。

明日以降は買い物がない分、また少し違う過ごし方なのだけれど、二児の母で短時間勤務の私の過ごし方はこんな感じ。

こうやってメモをしていて気付いたことは、
面倒だったり取っ掛りにくい苦手な作業は、短時間の少しずつの作業に分けて、関連する作業とセットにすればやりやすいかもしれないということだった。

例えば、朝歯を磨いたついでに、洗面所掃除の一部である鏡拭きをして、夜の歯磨きのついでに洗面台のを拭き掃除するといった形。
一気に鏡と洗面台を掃除するよりも、時間を取らずに済むので、後回しにしにくい。

他の作業とのセット、良いかもしれない。
他にも、セットにできるものがないか探しながら過ごすとゲーム感覚で楽しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?