見出し画像

【日記】大忙しの1/5

今年は年始から日本中でいろんなことが起こりましたね…。
地震やその関連で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、被災された方が1日でも早くのいつもの生活に戻れますように願っております。


私は1/5に仕事初めだったのですが、私にとってはなかなか稀に見る忙しさでしたので、以下の3つに分けてお話ししたいと思います。

●弁当作り
●自転車の故障
●体調
この3つについてお話しします。


●弁当作り
私は仕事で、小学生の息子は冬休みで家に居るという日は、お弁当を準備していました。
そして、昨日の1/5がその最終日でした。
しかし、朝起きたら他の考え事をしていてサッパリ忘れていて笑
気付いた時にはいつもならお弁当が完成している時間!滝汗
しかも、朝にご飯が炊けるようにしておこうと思っていたのにスイッチを入れ忘れていて…笑
どーするどーする⁉︎

とりあえず手を動かそうと卵焼きを作り始め、食品のストックからご飯のパックを発見し、冷凍食品を温め、何とかお弁当を作りました。
時間的に私の朝ごはんを抜くことで間に合わせましたが、お弁当の中身にこだわらなければ意外と早く作れました。
お休み期間限定のお弁当だから、最終日くらいは手をかけてあげたかったのだけれど、この期間で一番の手抜きになってしまいました笑

その分、息子の大好きなわかめご飯にして、晩御飯は大好きな炒飯にしました。
(帳消しにはならないかもだけど、こちらの気分的に、ね笑)

●自転車の故障
年末から何やら自転車の調子がおかしかったんです。でも、油を差してみたり、何度も目視で探したりしたんですが…初心者にはどこがおかしいのか分かるはずもなく。
年末もなかなか時間がとれず、自転車屋さんはちょっと遠いので、近くに行った時に見てもらおう〜くらいに思っていました。
しかし、1/4に用があって自転車に乗った際、左側のペダルが…カラ〜ンと音を立てて外れました!
いやぁビックリですよ笑
えっ⁉︎と思いましたが、運良く、外れたパーツは全て近くを探したら見つかりましたので、何とかその場を凌いで家まで帰り、その晩夫に直してもらいました。
そして1/5。娘を保育園に送り、自分は出勤するという朝、私はその自転車に乗るのは怖かったので、バス・電車・徒歩の組み合わせで登園・通勤しようと思っていたのですが、夫が『大丈夫だと思うよ』と自信ありげに言うので、結局自転車に乗りました。
…が、保育園に着く前にまた嫌な音が…!
そう、あっさり外れたんです、左ペダルが笑
しかも、今度はパーツが足りない!!
しかし気付いた場所の近くには落ちていない…ゆっくり探す間もないので、とりあえず自転車を押して保育園へ。
幸い、チェーンが外れたとかではないので、押せば動いてくれたし、片足でこげる状態ではあったのですが、娘を乗せて倒れるわけにはいかず手で押して保育園まで行きました。
早めに家を出たものの、押して歩いたことと、電車通勤となると自転車より時間がかかるため、出勤にはギリギリの時間…。
新年早々遅刻するわけにはいかない!
急いで駅まで押して歩いて、駅前の駐輪スペース(いつも朝は空きがないくらいいっぱい汗)のわずかな空きを探し出し、左右の自転車との兼ね合いもあって苦戦しながら停め…駅へダッシュ!
電車に乗って、職場へ。
この後でも言いますが、私は体調を崩しています笑
朝からしんどかったです…。

そして仕事が終わって駅前に停めた自転車を出して、再び押して歩き、保育園までの道をもう一度通ります。その目的は、無くなったパーツを探す為。
見つからないかも…と思いつつも、諦めきれず歩いていると、それらしき黒いパーツが!!
運良く無くしたと思っていたパーツも見つかり、そのまま今度は自転車屋さんへ。
この自転車はもう何年も乗っていて自転車屋さんには何度もお世話になっているので、サクッと見てもらえて、大した作業ではなかったからと無料で直してもらえました!神…神なのですか⁈
もう店員さんが神々しく見えました…感謝感謝です。
しかし、パーツを諦めずに探して、そして無事見つかってよかったです。そうでなければパーツ取り寄せだの、ペダルが付いている部分の総取っ替えになるところでした…。
自転車屋さん、本当にありがとう!!


●体調
年末年始のnoteにいくつか書いた通り、私は体調不良で横になることが多かったのですが、私の備忘録も兼ねてその詳細を書くとこんな感じ。

12/28
 仕事納めの日。
 寝起きから左耳に違和感。お風呂で水が入ったのかな?と思うような音が一度だけあった。聞こえが少し悪い気もする。

12/29
 自分も年末年始の休みに入る。
 寝起きから喉に激痛。喉風邪らしい…。水を飲むのも激痛。左耳もゴワゴワという変な音がして半分ほど聞こえない。
 食事は一日中のど飴と市販の風邪薬のみ。熱も出る。しかし、夫はまだ休みではないので、子供の面倒やら年末年始の買い物やら大掃除やらをこなす。
 17:00頃ついに平衡感覚がおかしくなりめまい発症。ダウンする。

12/30
 夫が休みに入ったので、ほぼ任せて自分はずっと横になっていた。
 平衡感覚と耳の聞こえ、喉の痛みは相変わらず。立てないほどのめまいが1日中。
 食事はのど飴と市販の風邪薬に加え、飲むタイプのゼリーを無理矢理飲む。

12/31
 耳の聞こえは相変わらずだけれど、喉と平衡感覚は少しずつ回復傾向。
 休憩しつつちまちま片付けやら再開。
 夕方にお節を詰めて、年越しそばを茹でて、晩御飯を食べる。

1/1
 耳の聞こえ変わらず。喉と平衡感覚は少しずつ回復しているが、完全にはなくならず。横になること多め。
 しかしせっかくなので初詣と買い物に行く。
 夜は溜めていた家事を諸々やる。

1/2-3
 私の実家に帰省。
 県を跨いだところなので、高速を使えば近め。
 耳の聞こえも、喉と平衡感覚も少しずつ回復してきた。歩ける時間も長くなってきたが、横になって休む休憩は必要。左側からの会話は何度か聞き返すくらい。
 実家とはいえ、母の調子も良くないので、ずっと休む感じではなかった。

1/4
 年末年始の中では一番動けるが、聞こえもまだ回復しきっていない。喉と平衡感覚も違和感が残る程度。
 翌日の仕事初めに備えて家事やらなんやらで動く。午後にゆったり過ごす。夜、用があって自転車に乗ったら自転車のペダル壊れた笑 踏んだり蹴ったり。

1/5
 仕事初め。
 耳の聞こえもだいぶ回復したが、まだまだ完全ではない。仕事にちょっと不安。平衡感覚は勢いよく顔を上げたり、横を向いたりしなければ動けるものの、出来れば休み休みやりたい感じ。(仕事してたら無理だけど笑)
登園・出勤時に自転車がまた壊れる。歩いたり走ったりえらい目に遭う。
仕事帰りに自転車修理。神対応に感激。
帰って洗濯を済ませてから、耳鼻科へ。
耳鼻科終わりに保育園のお迎え。
帰り際、耳鼻科の薬を薬局で受け取る。
帰ってご飯やらお風呂やら済ませて寝た。

そして今日に至るわけですが…耳鼻科の結果がどうだったかというと…

メニエール病 だろうとのことでした。

わぉ!ヤベーやつじゃん笑

タッキー&翼で知られた今井翼さんもその病気で休業されたことがあったのでご存知の方も多いと思いますが、酷いと入院が必要な病気で、眩暈や吐き気、聞こえに問題が起こります。
この症状は治ってもまた繰り返すため、注意が必要です。

ちなみに、突発性難聴との大きな違いは繰り返すか否か。

実は私は以前、突発性難聴を発症したことがあります。
つまり、今回が2回目。繰り返したというわけです。突発性難聴だけなら繰り返すことは相当に低い確率だそうです。

ということで、私もメニエール病だろうということでした。
もう治ってきている為、薬は一番軽いものにしていただきましたが、繰り返す可能性があるので、色々と対策を聞いてきました。

・首や方が凝っているので、その凝りをなくす
→ストレッチや肩回しなどで凝りを溜めないようにする
→長時間のPC操作やスマホ操作、書き物などを避ける
 
・ストレスを溜めないようにする
→何も考えずぼーっとする時間を作る

・薬を飲んだり、塗ったりする
→首の辺りの血流を良くする

・聴力検査の記録は大事にとっておく
→次回以降の診断で役立つ

とのことでした。
このことを踏まえて、自分の生活を見直して、12月に上手くいかなかったストレッチの習慣はやはり取り込んでいかないといけないなと痛感しました。

長くなりましたが、私の年末年始、そして1/5はこんな形でした。
体調については色々と思うところがありました。
日々の過ごし方を今一度見直して、健康的に過ごしたいと思います。

皆さんにとっても健康で素敵な一年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?