見出し画像

【消しゴムハンコ】ハリネズミ

今日のハンコは
1.0cm×1.0cmのハリネズミのマーク。

こちらは以前作ったクラゲ同様、自分が好きなモノを彫ったというだけ笑
でも、したいこと list 100《want to do list 100》というのを《wish list》とは別で作っていて、それのチェック用に使用した。
まだ《want to do list 100》の100項目を作成途中なので画像のアップはまだ出来ないのだけれど…また近々アップしたいと思う。

ちなみに、この《want to do list 100》が私の中でどんなものなのか説明しておきたいと思う。
まず、普段のto do listが、その日ないしは一週間程度のうちにやろうと思っていること(短期目標)なのに対して、
wish listは一生のうちにやりたいこと(最大の長期目標)、
そして今回挙げた《want to do list 100》は
1ヶ月単位や年単位、数年単位などで達成を見込むこと(中期目標)と、私の中では定義している。
ただ、この『中期』にも1ヶ月と数年では大きく変わってくるので、私は1年を目標として書いている。
※リストの内容はこんな感じ↓↓
・書斎机購入
・キッチン模様替え
・読書10冊達成
・読書20冊達成 …
(※50冊まで、10冊単位で計5項目の読書に関する目標を立てている)
・断捨離ビニール袋1袋達成
・断捨離ビニール袋2袋達成 …

このように、購入予定のモノは、一年の中でしようと思っていることなのだが、
読書や断捨離は1〜数ヶ月で達成出来る数を段階的に複数項目立てしている。最終的に一年後に全項目にチェックが付けられればいいなという状態。
これを度々確認しながら1年の終わりに全項目チェックがつけられるように頑張るというもの。

そのチェックリストがあまりに質素なものだとモチベーションも上がらずやる気が出ない…。
そこで好きな柄のハンコを作って盛り上げよう!ということ。
また、手帳にもちょこちょこ押せるサイズにした。
色んなものに色んな色で押して、楽しもうと思う。

ではまた、ご興味あれば遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?