見出し画像

前野隆司・前野マドカ「ニコイチ幸福学 研究者夫妻がきわめた最善のパートナーシップ」

・本書は幸福学の研究者である著者が、幸せになるための4つの秘訣(やってみよう!・なんとかなる!・ありがとう!・ありのままに!)を教えた1冊。
・ニコイチ=パートナーシップのこと。ニコイチは人間関係の最小単位であり、My better halfと共に歩むこと。
・世の中、「結婚するつもりはない」という選択をする人は増えてきているが、いまでも「結婚したい」と考えている人は圧倒的に多い。
・結婚したい人=「結婚すると幸せになれる」と考えている人。しかし、結婚しただけでは自然と不幸になる。結婚すればめでたし、めでたしではない。
・1人でも幸せは得られるが、パートナーと得る幸せはヒトの可能性をさらに大きく伸ばす、豊かなものである。
・長く幸せであるためには、長く幸せでいられそうな人と一緒になるべき。何歳になっても結婚適齢期であるから、年齢を気にせずいくつになってもパートナーシップの幸せを味わってほしい。
・ニコイチでの関係を円満にしていくために、良質なコミュニケーションを取ることが大切。コミュニケーションの基本は、
①傾聴する②尊重する③判断を保留する
の3つである。
・今の時代、幸せとはコントロールするもの。
①やってみよう!
②ありがとう!
③なんとかなる!
④ありのままに!
の4つの幸せ因子を身につける意識をすれば、幸せを感じることができる。
・本書では、幸福学の基礎知識、著者の幸せな夫婦関係について、ニコイチの悩みを幸福学で考える(結婚の意味を見出すには・なかなか人を好きになれないなど)などの事例が書かれている。
#瞬読アウトプット  #1分書評 #cccメディアハウス #幸福学 #幸せ #ニコイチ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?