見出し画像

ぱやぱやくん「元陸上自衛官ぱやぱやくんが会得した金曜夜まで仕事のモチベが続く言葉」

・本書は、元陸上自衛官で、退職後は会社員を経て、現在はエッセイストとして活躍するTwitterフォロワー22万人の著者が、自衛隊時代に教わった言葉や経験を踏まえつつ、仕事のモチベーションを回復できる言葉や会社員時代に私自身が効果を感じた言葉だけを厳選し、ストレスをふわっとかわすコツについて紹介した1冊。

仕事のモチベが続く言葉(一部)

01 スタートダッシュが一番キツい
「嫌なことでも、始まれば終わったようなもの。実は始まる前が一番つらい。」
・この言葉はよく陸上自衛官が使う言葉で、肉体的・精神的に厳しい環境を乗り越えるときに使う。物事は始まる前がストレスフルでつらいが、始まってしまえば時とともに流れてゴールに向かう。
・始まる前に「嫌だなぁ……」と思っているときが一番しんどい。嫌なことが始まったときには「もう終わったようなもんだ」と思えれば、心が少し軽くなる。もうゴールに向かうだけだからだ。

04 人前でしゃべるときのコツ
「緊張したら、大丈夫、失敗しても死なない」と考えてみよう。」
・みんなの前で立って発表するときや、転職面接のときに緊張してしまうのは人間の本能であり、あなただけの問題ではない。
・著者は自衛隊時代に訓練で手榴弾を投げたときに「これは失敗したら死ぬな……」とダイレクトに死を意識したが、あなたが生きている一般社会ではミスしても死ぬことはないので大丈夫と語っている。
・緊張したら、とりあえず大きく呼吸をして、心を落ち着かせること。
※緊張したときの対処法としてもうひとつアドバイスがあるが、詳細は本書をお読みください。

09 25歳からが人生の本番
「20代後半から30代前半はクォーターライフ・クライシス。みんな人生を後悔し始めます。」
・クォーターライフ・クライシス=人生について思い悩み、幸福感が低迷する時期のこと。
・同年代がキラキラと活躍している姿をテレビで見ると、落ち込むこともあるかもしれない。
・ただ、「一度しかない人生を……もう取り戻せない……」なんてがっかりする必要はない。これはあなただけの問題ではなく、世の中の人は大抵そうだからだ。
・著者も後悔してばかりで救いようがないが、過去のことは全て夢。今を生きていくしかないのだ。多かれ少なかれ、みんな人生に後悔しているのだ。

・本書では、「「仕事やりたくないな……」がなくなる!月曜日の言葉 やり過ごせれば、もはや勝ち」「「失敗ばかりで自己嫌悪がなくなる!」火曜日の言葉 自分のミスで誰か死んだわけじゃないなら、大丈夫」「「つらい人間関係」がなくなる!水曜日の言葉「好かれること」と「嫌われること」はセットです」「イライラ・疲労感がなくなる!木曜日の言葉 調子が出ないときは「天気」を確認!」「「将来の不安」がなくなる!金曜日の言葉 人生は、なんとかなれば大勝利」「「休んだ気がしない……」がなくなる!土日の言葉 幸せは人それぞれ。自分が幸せなら「リア充」です」という章で構成されており、「気遣いをやめてみる」「後悔しないためにできること」「やりたいことの見つけ方」「SNSは「スルー」が肝心」「説教されたらこう考える」「ストレスケアは「4秒」がカギ」「心がポキっと折れないために」など仕事のモチベが続く言葉が74項目に分けて紹介されている。また、「あえて「幸せレベル」を下げてみる」「期待を捨てると、うまくいく!?」「逃げ道は、あればあるほどいい」などのコラムが章の終わりに記載されている。

#瞬読アウトプット #1分書評 #大和出版 #言葉 #モチベーション #仕事 #ぱやぱやくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?