見出し画像

小林義崇・日下部理絵「すみません、2DKってなんですか?」

・本書は、家の知識ゼロの会社員が、住宅のプロとお金のプロに住宅の超基本から、リアルなお金の話、節約ワザなどを全部聞いた1冊。
・LDKとは、
①L=居間を表す「リビング」
②D=食事をする場所「ダイニング」
③K=「キッチン」
である。
・2LDK=居室+居室+ダイニング(+キッチン)+リビング
・1LDK=居室+ダイニング(キッチン)+リビング
つまり2DKとは・・・、この箇所はぜひご自身でお考えください。
・家を買うタイミングとして、
①結婚や子どもの誕生
②子どもの独立
③終の棲家の準備
が挙げられ、最初は賃貸が無難である。
・「徒歩5分」は8分かかる。実際は表記時間+3分くらいとみておいた方がいい。
・敷金=物件の担保代。家賃の滞納、修繕などがなければ退去時に戻ってくる。家賃の1〜2ヶ月分に相当する。
・礼金=物件所有者(オーナー)へのお礼金。退去時に戻らない。オーナーから不動屋さんへの手数料ひ充てられることが多い。
・「居候」「同棲」は実はNG。オーナーに断らなく他人に部屋を貸すことは、「又貸し」「無断転貸」といって、ほとんどの賃貸契約で禁止されている。近隣トラブルになった場合、借主に損害賠償責任が発生する。
・家の探し方
①中古物件を仲介している不動屋さんで探す。
②モデルルームや住宅展示場を訪れる。
③ハウスメーカーの店舗に行く。
などで探せる。
・この他にも、「賃貸と持ち家の違い」といった住宅の基礎知識、家の購入方法、住宅ローンを組むとはどういうことか、家の売り方、「固定資産税」など、家にまつわる税金と特例のお話など、我々の生活においてとっても重要なお話が本書の中に書かれている。

#瞬読アウトプット  #1分書評 #サンマーク出版 #お金 #住宅 #2dk 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?