見出し画像

中島史朗「広告費ゼロ!プレスリリースを活用して、勝手に売れていく必勝方程式」

・本書は、広告代理店時代、飲料新商品売上前年比900%などに貢献、食品会社に転職後は、マーケティング室を立上げ、5年間でテレビ・新聞・雑誌などマスコミ露出81件を獲得するなどの実績を持つ出世PRプロデューサー®︎の著者が、「世間では無名でも、素人がすべてゼロから始めても、必ずマスコミに取り上げられ、売れるための秘訣」を大公開した1冊。

・マスコミに必ず取り上げられる必勝方程式として紹介されているもののひとつに「プレスリリース」という手法が紹介されている。
・プレスリリースの多くは、A4の1枚物(内容次第で2〜3枚になることも)で横書き、上部には宛先・日付・発信者、その下にタイトル(見出し)・写真・本文、一番下には問合せ窓口・会社概要が記載されている。この本文のところに新商品・新サービスやイベント・キャンペーンの情報を記載し、マスコミに送る、というものである。
・プレスリリースは、ネタさえ良ければ、お金をかけずにマスコミに取り上げてもらえる。
・ただし、プレスリリースをつくる情熱費と努力費、郵便切手などの諸経費などはかかるが、テレビで15秒のコマーシャルを視聴率の良いゴールデンタイムに全国で1回だけ放送する(約200万円)よりは、かからない。
・むしろ、プレスリリースを送っマスコミに出れば、テレビで数億円・新聞で数千万出して広告したのと同じくらいか、報道連鎖が起きればそれ以上の効果が出る。一気に知名度が上がり、お客様の方から問合せや発注が入り、売上が爆発的に上がることも夢ではない。
・「タピオカミルクティー」や「鬼滅の刃」なども、マスコミに紹介されて一躍大ブームになった商品もあるのだ。
※プレスリリースの効果として、
◇知名度向上と売上拡大
◇新規客獲得
◇既存客購入頻度・金額拡大
◇価格交渉力向上
◇金融機関からの融資獲得・拡大
などがあるが、その他の詳細については、本書をお読みください。

・本書は、「会えない時代にマスコミに取り上げられ売上が上がる秘訣とは」「取り上げられるプレスリリースはこう書く」「プレスリリースは書いてからが勝負」「マスコミに出てからが本当の勝負」という章で構成されており、
◇マスコミに歓迎されるネタ・7つの条件
◇事例に学ぶプレスリリースの超具体的な書き方
◇プレスリリースを送る二大アプローチ
◇マスコミ、お客様をファンにする方法
◇マスコミに取り上げられる必勝方程式
といったほぼ広告費ゼロで、マスコミに取り上げられ、売上を伸ばしていく戦略(プレスリリース)が具体的に紹介された内容となっている。

#瞬読アウトプット #1分書評 #同友館 #広告 #プレスリリース #売れ方 #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?