見出し画像

tiki 「神様 tikiが脳科学から教える 人生を変える"幸せルート"の書き換え方」

・本書は、「幸せな人を一人でも増やす」をモットーに活動する関西弁を話す神様である著者が、「夢を叶える私」になるための65の教えを中心に、最速・最短で人生にミラクルを起こすヒントを紹介した1冊。

・すべての悩みは、人間関係から生まれる。人間の悩みは9割が人間関係。つまり、人間関係さえうまくいけば、人生楽しくなるということ。キミの道を「幸せルート」へ書き換えたいなら、人とのつながりを見直すこと。なぜなら、「幸せとは人が運んでくれるものだからである。

・誰かに感じる「好き」も「嫌い」も、「得意」も「苦手」も、全部脳が決めている。大事なのは、「脳を騙す」こと。うまいこと騙せたら、仲良くしたいヤツとの距離が縮まったり、苦手なヤツともうまくやっていけたりするようになる。

「夢を叶える私」になるための65の教え(一部)

01 「相手を知る」より大事なこと
・「人付き合いを変えたい」と思ったら、「他人とどう付き合うかを考える前に、あなた自身との付き合い方を考えてみること」。それが未来を変える鍵になる。一番身近な人間とうまくやれなかったら、他人とうまくいかなくて当たり前。まずは、一番身近な「自分」との付き合い方を見直すことを始めていくこと。

02 人は人、自分は自分
・他人と自分を比べてしまうのは、自分の基準がないから。
・比べていいのは昨日の自分だけ。大切なのは、ここにいるあなた自身である。
・「あなたが本当にしたいことはなんですか?」という自分の価値観をハッキリさせることが大事なのだ。

07 自信をつけるコツ
・人は、「できた!」という成功体験を積み重ねることで自信を養っていくもの。だから、自分で小さな成功体験を作っていくこと。
・例として、「1分だけ本を読む」「エスカレーターではなく階段を使う」「湯船に浸かる」「30分早く寝る」「1時間SNSを絶つ」など。
・こんなふうに、小さな約束をして、それを守れば、少しずつ自分との信頼関係を築いていける。自分との小さな約束を守るのが、自信をつけるコツなのだ。

36 何げない言葉への対処法
・悪気なく言われた些細な一言に傷ついてしまったら、それを相手に伝えるべき。それで壊れる関係であれば、それは友達じゃない。
・何をどう感じるのかは、人によって本当にさまざま。だから、どんな小さなことでも、大切な相手なら、引っかかったことをきちんと伝えること。
・「そんなことで?」と言うような人と、付き合っていく必要はない。「あなたはそう感じるんだね。次からはこうするね」と言ってくれる人が大切な人なのだ。
・拒絶を恐れず、きちんと自分の意見を伝える。それが相手と理解を深めるということである。
・大切な相手なら腹を割って話そう。

・本書では、「脳科学で、人生のルートを書き換えよう」というプロローグから始まり、「自分と友達になれたら、マインドが変わる」「距離が縮まれば、すべてが好転し始める」「「違和感」があるから、周りの人の価値に気づける」「うまく付き合うことで、毎日がポジティブになる」「こうして、誰かがあなたに幸運をもたらしてくれる」という章で構成されており、「緊張を消す3つの方法」「うまく会話を続ける3つのステップ」「素敵な人に囲まれる3つの方法」「焦るよりも大事なこと」などの「夢を叶える私」になる65の教えが紹介されている。また、「"幸せルート"へのコツ」(瞑想の方法・上機嫌がチャンスを引き寄せる)や、エピローグでは「さらに人生が好転する8つのテクニック」(相手にとって気分がよくなる質問をする・意外なことを褒める)が書かれている。

#瞬読アウトプット  #1分書評 #大和出版 #tiki #引き寄せの法則 #人生 #ミラクル #miracle #脳科学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?