見出し画像

石原彩香「世界一のおかん」

・本書は、ファッションモデルを中心に活動し、ネットショップでは多くのレギュラーを持つ著者が、ライブ配信アプリ「17LIVE(ワンセヴンライブ」で世界総合ランキング1位を獲得に至るまでの数々の苦労、プライベートなエピソードが綴られた1冊。

・著者は子どもの頃、歌手になることが夢であった。その夢を高校を卒業して社会人になった頃に思い出し、「やっぱり、自分のやりたいことをやろう」と一念発起して、オーディションに申し込んだところ、「オーディションに通ったので東京に来てほしい」という連絡が来るも、その時期(18歳)に妊娠が発覚し、「このタイミングで妊娠したということは、歌手にならんほうがいいってことなんや。歌手になる夢はこの子に託そう」と子どもを優先することを考え、出産を決めた。
※著者の両親は応援してくれた。

・その後、大手ドリンクレディ、テレアポ、美容サロンの店長を経て、モデルの仕事をするようになる。そして、所属していたモデルの事務所の勧めで、アプリでライブ配信をすることになり、これが著者の人生を一変させることになる。

・モデルの事務所から勧められるまま、半信半疑の気持ちで初めてのライブ配信をしたとこほ、どんどん人が増え、4万人もの人が観に来てくれた。その後、著者は週に6日、20〜22時までの2時間の配信を続けていき、ライバーTOP10に入るほどまでになった。

・上位50人の人気ライバーだけが呼ばれる大型イベントに参加したことで、著者の上がいることを思い知らされるが、負けず嫌いな著者の気持ちに火がつき、いいところを盗むために、上位のライバーの配信を見ると、気づくことがいろいろあり、気づいたことを実践していった。
※何を気づいたかについては、本書をご覧ください。

・本書では、「著者の誕生からおかん(母親)になるまで」「さまざまな仕事を経てライバーデビューに至るまで」「日本一のライバーから世界一のライバーになるまで」「なぜ世界一のライバーになれたのか」「著者が子どもたちと向き合うときについて」「どんなおかんでありたいか」など、著者の家族や仕事、これまでとこれからについてが26のチャプター(chapter)に分けて紹介されている。また、巻末には、著者の子どもたちからのメッセージと著者への100問100答が収録されている。

#瞬読アウトプット  #1分書評  #clover出版 #大阪 #おかん #ライバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?