見出し画像

高橋貴子「自宅教室の集客マインド好転バイブル 年商1000万円をラクにする稼ぐ45のレッスン」

・本書は、自由な思考で未来を創るビジネスマインドを伝える「非常識な経営コンサルタント」として、女性の自立と自宅教室開業を支援する著者が、5000人を超える相談者の相談を受けてきた実績をもとに生まれた「自宅教室の集客力をアップさせるためのマインド本」である。

・著者のクライアントに同じアドバイスをして、簡単に成果が出る人と、簡単に成果が出ない人に分かれる現象があるが、その違いは「マインド」にある。
・マインドが整っていない人ほど、自分の思考癖に無頓着である。そして、それが成功への道への妨げになっていることに気づいていない。
・「マインド=思考癖」はまず「言葉」に変換されて、その後「行動」を決定する。ノウハウを山ほど学び、吸収したつもりになっていても、まったく成果が出ない人は、思考癖に同じような傾向がある人ばかりであったとのこと。

・集客でうまくいってない人の特徴は、「言葉の癖」である。例えば、「うまくいくかどうか自信がないんです」という言葉を使う人は、「未来を信じていない・他力本願」と「自分を信じていない」という二つの否定要素が入っている。この二つの否定があるだけで、うまくいく確率は低くなる。
・一方で、うまくいく人は、うまくいくか自信がない場合でも、「絶対うまくいくと思っています!というか、いかせます!」と言い切る言葉を使っており、「自分が積極的に未来を創る意志と覚悟」の強さを持っている。
・うまくいかない根本原因の9割は「マインド」にある。なので、著者は「ノウハウ」よりも先に「マインド」を整えることが先決だと考えている。ノウハウは「現実を創り出す意志」があってこそ力を発揮できるものであるからだ

・本書では、「年商1000万円を稼ぐ先生のマインド」「集客に苦労しない先生が自然にできている成功法則」「ビジネスがうまくいっている先生が持っているつながり」「ピンチをチャンスにできる先生が持っている思考法」「時代が変わっても稼げる先生のビジネスアイデア術」「欲しい未来をいつでも創れる言霊のチカラ」という章で構成されており、「無自覚ノウハウコレクターの人が陥る迷宮への落とし穴」「想定外を恐れない「平常心」の整え方」「「1万時間の法則よりも早く達成できる二つのコツ」「開業5年以内に訪れる売上停滞の対処法」「自分は運がいいと言い切れる人は、いつだって運がいい」など、合計45の集客マインドを改革するための項目が紹介された内容となっている。また、巻末には「お金がない→今は、ないだけ。必要分はすぐに稼ごう」「時間がない→無意味な時間を手放して、豊かな時間をつくろう」など稼げる思考に変わるマジックワード変換表19が掲載されている。

仕事だけでなく、人生にも活かせる1冊です!

#瞬読アウトプット  #1分書評 #合同フォレスト #集客 #ノウハウ #マインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?