記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

辛く、切なく、美しい話〜「僕の心のヤバイやつ」〜karte.43「僕は山田が嫌い」

子供を迎えに行って帰る途中、一番星と綺麗な月が見えました。こうやって迎えに行って1日の様子を話しながら帰れるのもあと僅か…

いきなりしんみりしてしまいましたがその勢いでkarte.43「僕は山田が嫌い」を。
これリアルタイムで読まなくて良かった…
しばらく立ち直れなかったと思います…

※過分にネタバレを含みます。未読の方はご注意下さい

最初のページで始業のチャイムが鳴り、足立が「5時間め数学かー」と言っていることから、昼休みが終わるタイミングだと分かります。

いつも昼休みは図書館に居るはずの市川が、教室で本を読んでいる。山田は教室に戻ってくる。図書館に行ってたんだろうな…市川が来るのを待って。

授業が終わり、市川は教室を出る。
市川を追いかける山田。
早足で山田を振り切ろうとする市川。
階段の踊り場で市川を捕まえて壁ドンする山田。
「…怒ってるの?なんで?」
山田の瞳が潤んでいます。

「距離近いから…?」
いやいやいや山田違うんだ…
ここでkarte.42の図書館のシーンを思い出します。山田が市川を利用したのは事実だと思うんですけど、その捉え方が市川と山田で全く違うのではないかと思いました。


市川は「ナンパイを遠ざけるために好きでもない僕を利用した」と思った
山田は「ナンパイに市川が好きだという事を態度で示して見せた」
※イマイチ腑には落ちてません

いずれにせよ市川は、利用されたと思い込んだ。
市川はそのまま立ち去ろうとする。
「ごめんね」と涙を流す山田。
涙を拭くために山田が取り出したのは…いつか市川が山田の為に置いてあげたポケットティッシュだった。山田、ずっと持ってたんだな…

そのティッシュを見たときに、市川は気づきます。

「そうだよな」

「わかってるんだホントは」

「山田がそんな奴じゃないこと」 


「------わからないのは山田の心じゃない」

「僕の心」

「本当は欲しくてたまらないのに」

「どうせ手に入らないから」

「嫌いになる理由が欲しかったんだ」

「どんどん好きになるのが怖くて」


このシーンが切なくて美しくて不覚にもウルッとしてしまった… 市川、優しいんだよ君は…

気持ちが溢れていきなりハグしてしまう山田の真っ直ぐな想いも美しく表現されています

最後トイレに行っちゃうのはご愛嬌w
ではまた。

【note投稿に於けるスクショ画像の利用方針について】
2019年文化庁のDL違法化法案の中で示された以下ガイドラインに基づいてスクショを使用致します 

1.投稿はあくまで作品の素晴らしさを広く知らしめたい意図で行うこと。また作品の一部の使用に留めること
2.当方は有料note投稿は行っておらず、営利目的での著作物2次使用には該当しないと理解していること

以上の方針に基づき今後とも作品の一部を二次使用させて頂きたいと思います。ご理解頂ければ幸いです。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?