見出し画像

なぜ生きる?なぜ歌う?〜新曲「パーパス」に込めた想い〜

3/19〜3/20に「ミラゲッ2」というイベントに出た。

24時間をかけて、100人の専門家が熱いプレゼンや対談を展開🐧。(7月も出演予定)

私は「パーパス」を披露。とても大切な想いが詰まった歌なので、長文になってしまった😂。


YouTube

歌詞

(1番)
夜の闇に勝利して日が昇る
ぶ厚い雲を貫いて万物を照らす
今日も始まる人生劇場

つまらない人なんていない
秘めた想いに、数々のドラマ
主役も監督ももちろん全部自分自身

だけど時に分からなくなる
「僕はどうしてここに来たんだろう?
この力、この愛、誰に届けよう?」

真実の想いを寸鉄で語れ
真実に向かう一本の矢になれ
見えそうで見えない 
その心を もっと尖らせて

未来ゲット 未来ゲット 
パーパスに導かれて
未来ゲット 未来に置いたマグネットに
一直線に吸い寄せられていけ

(Rap)
Yo, What's music?  What’s art?
あえて言う 今を生きること自体がアート
24/7 リズム感じ刻むハート 
絵画とか音楽なら 人生のほんのワンカット

オリジナルの発想 引っ提げて滑走
リードするハート かけるターボ 時にハード
でも何度 でも本気モード 作るyour world 
よってみんなアーティスト

個性が集まる 凸凹がハマる
ピースがつながる ピースが成る
今日もアースが回る 世界はlike a puzzle
何を描こう? 何を奏でよう?

挑戦者の立ち位置 難しいゼロイチ 
あいまいな意志 じゃ何も描けないし 
でも恵まれたいい仲間 先達
たどるわだち 見えてきたパーパスの形

(Cメロ)
自分の気持ちは分かったふりして
偽物の夢に自分を重ねたっけ
不本意な場所に置いた 
マグネットに引かれて
夢へのロードを逆走
だからまだだ まだだ まだだ
もっと研いで もっと磨いて
あなたを待っている誰かに刺さるように

(2番Bメロ)
守られた 受け継がれた命
あなたはどうしてここにいるんだろう?
その力、その愛、誰に届けよう?

真実の想いを寸鉄で語れ
真実に向かう一本の矢になれ
見えそうで見えない
その心を もっと尖らせて

愛の 愛の 連鎖に導かれて
未来ゲット 未来に置いたマグネットに
一直線に吸い寄せられていけ

(ラストのサビ)
真実の想いを寸鉄で語ったら
真実に向かう一本の矢であれ
進めそうで進めない心を奮い立たせて

愛の 愛の 連鎖に導かれて
未来ゲット 未来に置いたマグネットに
一直線に吸い寄せられていけ
あなたが心から望む世界へ

打ち込み完了時のDAWの画面🐧記念に。


歌詞について

夜の闇に勝利して陽が昇る
ぶ厚い雲を貫いて万物を照らす

「陽」とは主催者のお二人。みんなの悩みや問題(ぶ厚い雲)を突き破る圧倒的な愛で全員を照らす。感謝しかない。


今日も始まる人生劇場
つまらない人なんていない
秘めた想いに、数々のドラマ
主役も監督ももちろん全部自分自身

私の大好きな言葉に「人生は神の演劇、その主役は己自身」というのがある😊それを踏まえたもの。


真実の想いを寸鉄で語れ
真実に向かう一本の矢になれ

人生のパーパスが定まっている人は、夢を短く核心をついて語れるし、それに向かって突き進める。反対に、そうでないと、夢を簡潔に語れず、熱く語っても行動に移れない。

ニーチェの影響もあって、「寸鉄」「矢」という言葉はどうしても使いたかった。


未来ゲット 未来に置いたマグネットに
一直線に吸い寄せられていけ

これは、尊敬するアーティストAkariさんの言葉「ミラマグ」を踏まえたもの。この言葉も大好き😊。

人生のパーパス、純粋で強い願いがあれば、そこにマグネットのように吸い寄せられていく。「どうせ無理」という疑心が混ざると難しい。


不本意な場所に置いたマグネットに引かれて
夢へのロードを逆走

夢を見つけないとと思うあまり、誰かの夢や知識を自分の夢にしようとする心が働くことがある。

そんなとき、夢を語っていても不完全燃焼だし、すぐに心が折れる。さらに、全力でがんばるほどに本心から離れていく


守られた 受け継がれた命
あなたはどうしてここにいるんだろう?
その力、その愛、誰に届けよう?

一生懸命生きるとは、愛を誰かに届けることでもあると思う。

そして、音楽とは、言葉や音をただ並べたものじゃない。私が音楽をするのは、愛を届けるため、社会に愛を増やすためだ😊。


でも恵まれたいい仲間 先達
たどるわだち 見えてきたパーパスの形

愛の 愛の 連鎖に導かれて

昔、自分はgive&takeの、takeしかできないと嘆いた。でも、takeして力をつけて次世代にgiveすれば、愛は循環する🔄

受け取ったたくさんの愛を継承したい。私は、愛の連鎖の延長線上に生かされている😌。そして、ミラゲッツとはまさに愛の連鎖であり、愛の循環だ。


さて・・・

この曲を作ったからには、

私もこれからずっと、「パーパス」を寸鉄で語り、それに向かって強く生きる矢として、愛の循環に身を投じ続けよう🔥。イベントに参加して終わりなんて絶対に嫌だ!これはその決意を込めた歌でもあったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?