見出し画像

エモすぎる・・・フィルムカメラの沼


こんにちは。ichiです。

昨日映画を見てまいりました。
「明日を綴る写真館」という映画です。


カメラマンなら見たほうがいい!ということで何も知らぬままふらふら。

そして私は沼に落ちました。
癖にぶっささった音がしました。

あのフィルムを巻く音、色味、
フィルムだからこそ大切に切るシャッター
現像した時のわくわく感…

昔、写ルンですを修学旅行で振り回して
出来上がった写真の何枚かしかまともなのがないのに
ピントどこかわからないし、
写真の半分がフレアで太陽とか撮っちゃうし
見たものをなんでも映したくて
1日目の午前中くらいに写ルンですキャパオーバーみたいな思い出が
蘇りました。

そんな今まで忘れてた記憶がぶわっとでてきて
どこか脳をやられたようです。
フィルムカメラばかり調べてしまいます。
もはや恋です。胸が苦しい・・・(笑)

まだ私も手に入れていませんが、
初心者向けで軽くて持ち運びやすく、
操作が簡単なフィルムカメラをいくつかご紹介します。



1. Kodak M35

  • 特徴: プラスチック製で非常に軽量。使い捨てカメラのようなシンプルなデザイン。

  • 利点: フラッシュ内蔵、非常にシンプルな操作性、価格が手頃。

  • 欠点: 手動でフィルムを巻き取る必要があるため、連続撮影が難しい。


2. Olympus Trip 35

  • 特徴: コンパクトでクラシックなデザイン。太陽光を利用した自動露出計を搭載。

  • 利点: バッテリー不要、自動露出で簡単に撮影可能、耐久性が高い。

  • 欠点: フラッシュを使用するには外部フラッシュが必要。


3. Canon AE-1

  • 特徴: 35mm一眼レフカメラ。初心者にも使いやすい操作性と豊富な機能。

  • 利点: 自動露出モード搭載、交換レンズが豊富、初心者から上級者まで幅広く対応。

  • 欠点: 他の選択肢より少し重い、バッテリーが必要。


4. Fujifilm Instax Mini 90

  • 特徴: インスタントフィルムカメラ。すぐに写真が出てくる楽しさがある。

  • 利点: 撮ったその場で写真が出てくる、簡単操作、多彩な撮影モード。

  • 欠点: フィルムコストが高め、画質が他のフィルムカメラと比較して劣ることがある。


5. Pentax K1000

  • 特徴: シンプルで丈夫な35mm一眼レフカメラ。操作が直感的で初心者に最適。

  • 利点: 非常に堅牢、マニュアル操作で基本を学べる、交換レンズが豊富。

  • 欠点: 他のカメラに比べてやや重い、完全マニュアル操作のため最初は戸惑うかもしれない。


また購入したらレビューしたいと思います。
もしインスタなどにフィルムカメラっぽい作品が増えたら
こいつは沼からもう出られないな・・・と思っておいてください。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,251件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?