見出し画像

ブライトサマーのアイシャドウ選びは難しい?

ブライトサマーのアイシャドウ選びは難しい?

はじめに


書いている人は専門家ではありません。ただイメコンが好きな人です。

アイシャドウを紹介していますが、あくまで自分が使ってみた感想です。

商品を批判する意図はありません。

スペック

パーソナルカラー

ファースト:ブライトサマー(3回中3回)

セカンド:クリアウィンター (3回中2回)

ブライトスプリング(3回中1回)

※クリアウィンターの方が服やメイクが合わせやすいので、
 
 セカンドはクリアウィンターと考えています。

パーソナルデザイン

グレース セカンドは強いてつけるなら1割フェミニン

顔タイプ 

ソフトエレガント(対面診断のすっぴんで1回)

エレガント(webの写真診断、自分メイクで2回)

いわゆる大人顔。目がやや上にあるので、

下瞼にもアイシャドウを塗ることをお勧めされて以来、

下瞼のに色をのせるのが好きになりました。
目の形 奥二重

黒目の3分の2くらいから二重の線があります。

自分としては、それなりに気に入っているので、

アイプチはしていません。

ただ、日によって、かなりコンディションが違って

目がぱっちりしていたり、ほぼ一重の日もあります(笑)

顔がめちゃくちゃむくみやすい……。

パーソナルスタイルの診断士さんによると

「タレ目でもツリ目でもない。

眉が直線なので、対比して目が丸く、曲線に見える。

でも、上まぶたと下まぶたの終わりがほぼ並行(?!)なので

目も直線にしておきます」とのこと。

ブライトサマーにおすすめのアイシャドウまとめ


パール感があるもの、小さいラメ、くすみ、にごり、黄みも

少ないものらしいんです。ゴールドやオレンジのラメも△

これから書くものは、アナリストさん監修の記事か

アナリストさんのブログ、Twitter、インスタで見つけたものです。


・Dior バックステージ アイパレット 002 クール 使用中

・Dior サンク クルール 847 SWEETEN 使用中

・エレガンス ヌーヴェル アイズ 07

・ポールアンドジョー アイカラートリオ 10

・ルナソル シャインフォールアイズ 03 elegant

・アディクション

014 My Baby

068 Nostalgia

ブライトサマー診断が出る前に締め色として使っていたが、

ブラウンが強いのが気になりだして手放した。

078 Sakura stomrm

079 Material Girl

ブライトサマー診断が出る前に使っていたが、

白っぽいにごりが気になり、手放した。

080 Cry  Baby

タッチアップ経験あり。くすみが気になり、購入見送り。

099 Miss you more

・エクセル リアルクローズシャドウ CS04プラムニット

・エクセル スキニーシャドウ SR06 センシュアルブラウン

・マジョリカマジョルカ 

マジョルック RS354 フラワーガール

ジュエリングアイズ  BL381 洪水

シャドウカスタマイズ トワイライト

・キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 07 ガトーフランボワーズ

・インテグレート グレイシィ 185

・セザンヌ エアリータッチシャドウ 03 モーヴピンク


アイシャドウ選びが難しいって?

先程、おすすめされている品を書きましたが、

パール感があるもの、小さいラメ、くすみ、にごり、黄みも少ない物を

選ぶって結構難しくないですか、ブライトサマーの皆さん…。

ファンデーションは肌色にあった物をお店選んでもらえたり、

チークやリップはブライトサマーにおすすめとされているものを

買えば結構簡単にヒットしたのですが、アイシャドウが難しい!

手の甲にとっていい感じでいざタッチアップすると

(※今はタッチアップはしていませんが)

パール感がありすぎるとギラギラして浮いてしまうような気がするし、

ラメが大きかったり、ラメのキラキラが強すぎると

「ごみついているよ」(夏あるある通称ラメゴミ)現象が起きてしまう…。

それにやっぱり、いくら「似合う」と紹介されていても

TPO(ピンクや紫のアイシャドウで仕事OKか?)や

自分の好みとの折り合いも難しい。

私が悩んだ足跡をnoteに残しておこうと思います。

(ここまで前置き!!長い!!)

今持っているアイシャドウとアイライナー

記事内

(左上から時計回りに)

・Dior バックステージ アイパレット 002 クール

・Dior サンク クルール 847 SWEETEN

・インテグレート グレイシィ ローズ185

・インテグレート ジェルライナー(限定)グレージュブラウン

・セザンヌ ジェルアイライナー 50ピンクベージュ

・ラブライナー グレージュ

・マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ BE384 コルク

・エスプリーク セレクトアイカラー (限定) BR318

・DAZZSHOP アリュールド シングルアイシャドウ 14 SHANGRILA

・CLIO プロシングルアイシャドウ G03 Pin Light

・エチュードハウス ルックアットマイアイズ PPM517

・ヴィセ アヴァン シングルアイシャドウ

左から004 MY DEER  010  FROST MIRAGE 026 PSYCHEDELI


Dior以外はほぼ単色です。パレットだとどうしても腫れぼったくなる色、

好みじゃない色があって使わなくなってしまう事が多いからです。

あとは、まぁ単色の方が気軽に買えるので集まっちゃう(笑)

この中で一番使用頻度が高いのは、Diorのクールです。

眉、アイシャドウ(アイホール、二重幅、締め色、下瞼)と

シェーディング、時々チークまでこれです。

よく使う物


よく使う物を部分別に分けてみると、

アイホール

Dior クールの左列 中央の薄ピンクの色。

ラメ控えめでどんなアイシャドウとも合いやすい万能カラーです。

これだけ単色でも売って欲しいって言ったら怒られるかな(笑)


ヴィセ アヴァン 004 MY DEER か  010  FROST MIRAGE 

色が混ざると濁ってくすみの原因になるのでグラデはしない派。


締め色(黒目の3分の2~目尻)

Diorクールのキラキラカラーか

ブラウンにしたい時は エスプリーク  BR318  

アイホールを010  FROST MIRAGE にした時は

ヴィセ アヴァン 026 PSYCHEDELIC 

下瞼

アイホールにのせた色によって、○○系と使い分けています。

ピンク系

DAZZSHOP 14 SHANGRILA

キラキラだけど、馴染みがよくてかわいい!!

このSHANGRILAとDiorの中央のカラーが

好みど真ん中でずっと眺めていられます。

シルバーとピンクとパープルが混ざった

不思議なベースカラーにラメがぎっしり!

なのに、なぜかラメゴミ現象も起きない!

あと、シャングリラ(桃源郷)って最高すぎませんか…。

ネーミングに釣られるオタクなので仕方ない(笑)

余談ですが、大昔にあった

マジョのシャドーカスタマイズ「東京の夜」も大好きです。

キラキラも最高だし、ネーミングも最高!

実は今でも持っていて、

さすがに目にはつけませんが、

時々引き出しから出して眺めています。

パープル系

エチュードハウス  PP517

色番的にはパープルだけど、私の肌だとピンクよりに発色。

見た目の派手さよりもラメが細かくて繊細なかわいさ!


ベージュ・オレンジ系

セザンヌ ジェルアイライナー 50ピンクベージュ

ピンクでは…というツッコミは置いておきます。

最近使っていません。エチュードプレイ101 の11番を買いまして、

そちらの方が気に入っています。(写真ありません)

セザンヌの方はオレンジみが強く、エチュードの方が馴染みやすいです。


推し事(観劇、ライブ、イベントなど)で気合入れたい時

○○系のくくりはどこいった(笑)

CLIO プロシングルアイシャドウ G03 Pin Light

さすがCLIO、ギッラギラッラなのにラメ飛びしない!

ラメが目に入らない!神!!

下瞼だけ韓国アイドルばりになれる。

最近発売されたG12Violet Fantasy も狙っています。


気分を替えたい時

マジョリカマジョルカ BE384 コルク

ピンクとパープルに飽きた時に使っています。

コルク、ブルベOKなブラウンとして話題になりましたね。

同時に発売された胡桃やテディの中では赤みブラウンでしたが、

オレンジっぽく発色します。気分替えとしては使いますが、

似合っていない気がする。


アイライナー

アイライナーは基本的にインテの限定を使います。

グレージュブラウンで程よく目元を締めてくれてすごーくいいです。

「アイライン引いてまっせ!」という感じではなく、

「元から目はここまでありますよ~」的な雰囲気を出してくれます。神。

どこかで見かけたら買いだめしたい。

インテに出会うまえはラブライナーを使っていましたが、

最近は濃い目のメイクの時しか使っていません。


こうしてまとめると、

実はDiorのサンクをあんまり使えていないんです。

パーソナルデザインの診断の時に

これを使ってメイクしてもらって

ほわほわ系のかわいい顔になれたのが嬉しくて買ったんですが、

いざ自分でメイクしてみると、仕事に行くのに

「目がピンクとパープル…ってTPO的にどうなんだ…?

なんか顔がぼやけてるような…?」

アイライン引くか…。(ラブライナーを引く)

これにはグレージュは合わん…。

えーと、インテグレートにするか?

でも、これだと目が締まらないなぁ」と悩んでいます。

もし、ブライトサマーさんで

Dior 847 SWEETEN が気になる方は

コロナが落ち着いて、タッチアップができるようになってから

ぜひタッチアップして検討してみてください。

あと、これはインテグレート ローズ185の時にも思いました。

どうしても締め色(またはアイライナー)がないと

ぼんやりした印象になりました。

実は、パーソナルデザインやパーソナルスタイルの診断の時に

締め色はあまりいらないと言われていたのですが…。

洋服に関しては「コントラストをつけて」と言われましたが

もしかしてメイクにもコントラストがいるのでは…?

私の場合、締め色かアイライナーで締めるのがいいのでは…?

という結論に辿り着きました。


これまでの研究成果

奥二重由来の事

・締め色は黒目3分の2~目尻のみ(二重幅を潰さないため)

・ぬらっとしたパールは腫れぼったく見える可能性あり

(サンク847 右上のベージュ)

ブライトサマー由来ではないかと思う事

・ベース+締め色のみ 

(グラデにして色々重ねるとくすみ、濁りになりやすいため)

・多分私は締め色やアイライナーが必要なタイプ  NEW!

 →濃いめのアイシャドウを目尻にいれる

 →ジェルかペンシルタイプのアイライナーがちょうどよさそう

奥二重とブライトサマーに共通して由来する事

・腫れぼったく見えるオレンジは鬼門

好みに由来する事

・下瞼にキラキラをのせるのが好き

・シルバー、ピンク、パープルが混ざったキラキラが好き

これからどうする?


自分好みのアイメイク

(ベースカラー+締め色+アイライナー+下瞼キラキラ)が見えてきたので


これからはグレースらしい整ったメイクがしてみたいです。

なんというか眉1本1本からしっかり整えて、

肌のあらなんてないですよ、アホ毛なんて存在しないですよ

という感じに1度してみたいです。表現がひどい(笑)

グレース的にバチバチに決めるというのが正しくない気がするのですが、

「整える」という方向性でメイクをしてみたいです。


アイメイクではどんな感じがいいですかね…。

パーソナルデザインやパーソナルスタイルの時の

メイク講座ではブライトサマーを意識した講座でした。

グレースらしくバチバチに決めてみたいを目標に

また自分なりに研究していこうと思います。


というわけで、以上

「ブライトサマーのアイシャドウ選びは難しい?」でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。