見出し画像

8/2(火)2日目 厚岸〜根室

初日は慣れてないせいもあり疲れる
今日は少し遅めの7:00起床
天気は土砂降りの雨
でも、もう少ししたら雨が止むとの予報なので少し待つ
小雨になったので9時前に出発

娘は姉が11年前の自転車旅で使ったレインコートを着る
気温は16℃、東京は猛暑らしい
こちらは暴風防寒のレインコートを着ても寒い
小雨でも自転車に乗るとずぶ濡れになる

今日は前半に最大の坂がある
昨日は大きな坂一つだったが、今日はアップダウンが多い

情緒溢れる花咲線

寒い、雨降ってる、風強いで確実に体力が奪われていく
さらに悪運は続く
私、中指の爪が割れて血が出る
娘、フロントバックがブレーキワイヤー に干渉するので外してリアにくくりつける

さらにバッグ類が水浸しなので中まで濡れる
特に私のフロントバッグは見た目重視なので、防水という機能がない
バッグの中が赤く染まってしまう
さらに体力の限界の中、お昼を食べる予定だったところが定休日
そこを目指して走ってるので、精神も体力もえぐられる
レストランなどは近くにない
そこから1時間ほど走って1番近い焼肉屋を目指した
定休日でないことは確認したが13:30の時点でCLOSE
娘も限界点に達していた
幸い近くにおじいさんが一人でやっているカフェがあったので
そこでスープとオムライスをいただく

食べたことによって体力は少し復活したのだが、
30分以上かかったので体温が下がり、風邪を引いたように寒い
まだ霧雨が降る中、動いて体温をあげるしかない

途中で膝の外側が痛くなり、ペダルを漕げなくなった
でも、娘は頑張っている
父親を抜いていく
昨日よりも元気だと言っている

娘が父を抜く瞬間

なんと頼もしい娘だろうか
膝を庇いながらなんとか漕いで行くが坂道が登れない
無理はせず歩く
娘は頑張って登っていく。えらい!

結局昨日よりもかなり時間がかかり、17時にホテルに到着
とにかく最初に風呂に入って体を温める
夕飯も食べる気力もないかと思ったが、娘はお腹が減ったと言う

では、ということで、根室のB級グルメ、エスロカップを食べに行く
薔薇という喫茶店、なかなか風情がある

知らなければ入れない佇まい


エスカロップはバターライスの上にトンカツとソースをかけたもの。これは父注文のエビエスカロップ。

お店はジャズが流れ、おじいさんが厨房、品の良いおあばさんがホール。
娘からビールを初めて注いでもらい食べた食事は最高でした
娘も大満足でした。ご馳走様です
帰りに明日の命の栄養を買いにコンビニへ

色んなことはあったが、無事に辿り着けたことは素晴らしい
感謝です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?