見出し画像

8/7(日) 斜里〜網走

6:00 起床 曇り時々晴れ 気温18℃
初めての父&次女が自転車で、母&長女がレンタカーで旅をする
父&次女は先に出発するので、朝食も二人で早目に食べた

7:40出発
今日は距離を取るか、走りやすさを取るか娘と相談した
ある程度の坂道がある最短コースが約79km
坂道が少ないコースが87km
今回は走りやすさを選択した。
結果的にはこちらの方が早く着くと判断したからだ

ちょうど良い涼しさで、気持ちがいい
道路も走りやすく、海岸線で景色も良い
序盤にオシンコシンの滝に寄る
近くに行くと思ったよりも迫力があり、見応えがある

いつもより順調に走る
大体22-23km/hくらいのスピードで体力も使わない
途中でレンタカー組と合流して昼食でも食べようかと思ったが
お互いに朝を食べ過ぎて、昼はお腹が空かなかった

11時過ぎ頃、はなやか小清水という道の駅に寄った
この道の駅はちょっと変わっており、
JRの無人駅と併設されている
運良く、本数の少ない電車がやって来た
娘は流氷ソーダクリームなど頼み、栄養補給と昼飯がわり
この時点でレンタカー組はまだ、はるか後方

平坦な道は走りやすいと思ったら甘かった
舗装道路ではない、砂利道のようなルートを進むことがある
ロードバイクだったら多分パンクする
グラベル用のタイヤなので問題ないが
手に振動が伝わり、痛くなる
でも、大根やじゃがいもの畑と山と青空の景色は気持ちい

その後海岸線の道に戻り、順調に進む
どうやらレンタカー組は、買い出しをしてくれて遅れてるようだ
こちらは荷物を車に積んでもらってるので
今までになく軽い。
今までは10kmくらいの荷物を積んでいたので当然か

結局13時半頃に自転車組が先にホテルに到着
レンタカー組は14時過ぎに到着した
チェックインは15時だが、早めに部屋に案内してくれたので
荷物を置いて、網走監獄博物館へ

予想以上に見応えがあった
結局閉館まで2時間くらい、見て回った
網走刑務所と言えば、極寒の極悪人の収容所というイメージだったが
実際は北海道開拓の立役者であり、犠牲者でもあり
地域と密接に関わっていたことが学べた
娘たちも真剣に展示物の解説を読んだり、聞いたりしていた

ホテルに戻って、温泉に入り筋肉を十分にほぐす
その後の夕飯では昼飯の分を取り戻すかのようにたくさん食べた
どれも美味しく、みんな満足
自転車で消費したカロリー2000Kcalくらいは簡単に取り戻したと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?