見出し画像

パスタとスパゲッティの違い

2024/5/11 PM6:40記

昨日の昼食もパスタだった。

カレーの残りをかけただけのもの。

勿論,カレー鍋の方にパスタを入れて,
おたまや鍋側面で身を固めている彼の
残骸を絡め取り,洗い物の負担を軽減
するという伝統技法は忘れない。

トッピングは娘が朝食で残した味噌汁と
トーストの欠片。

食品ロスの怨霊に取り憑かれているため,
残り物を捨てるなどという選択は私には
ない。

食べながら,我が家御用達である生協のパスタの
パッケージに書かれた"スパゲッティ"の文字を見て
息子に問われたことをふと思い出す。

息子「パスタとスパゲッティって何が違うの?」

言われてみれば確かに。

私「調べてみるから待ってて」

⇩Google先生に頼ると以下の記事が⇩
パスタとはイタリア語で「小麦粉を練って作った食品の総称」のことで,スパゲッティはパスタの中でも小麦粉を練って細長くしたもの。

どうも形やサイズで細分されるということらしい。

弁に例えるなら,ゲート弁,グローブ弁,
ボール弁,チェッキ弁,ニードル弁などに
分類されるのと同じか。
スパゲッティは細いからニードル弁かな。

何にせよ子供からの質問は雑学が増える
きっかけだ。

冒頭,数行で回答できる内容だが,ついつい
読み進めたり他のページを見たり…

へぇ〜日本農林規格では太さ毎に定義されて
いるのか。それから…

と余計な時間をかけ無駄に詳しくなっていく
最中,タブレットでYouTubeをご覧になって
いた質問者が痺れを切らして口を開く。

「で,どうでした?」

いや,己が使っとるそのタブレットで
自ら調べんかい笑

とは言わずに,前述の結果をお伝えした。
加えてペンネ,ラザニア,フェットチーネ,
カネロニ,フジッリ,ファルファッレ,
コンキリエなど他の種類も余すことなく。

飽きていた。
程々に聞き流しゲームをしていた。
スパゲッティもパスタの中の1種類だと
判明した途端プレイに比重を傾けたようだ。

子供と女性は驚く程見切りが華麗であることを
カレースパゲッティを食べながら再認識させて
いただいた,そんなお昼時でした。

以上,明日の朝も目覚められますように。

追伸.
質問回答後,しばらくして息子がニヤニヤ
しながら,放った悪魔的発言。

「ご褒美にシュールストレミング食べさせて
あげようか?」

分からないことは人に調べさせるわりに,
余計な情報を仕入れることには余念がない
らしい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?