見出し画像

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

どーも

動画クリエイターを楽しむために西表島に出てきた"いちゃゆん"です。

さて、早いもので西表島に来てからもう一ヶ月が経ちました。

少し更新が遅れていましたが、その間に"いちゃゆん"は

"本当にやりたい動画クリエイターとしての楽しみ方と生き方"が

バシッと決まりましたので

今日はそのことについて書いていきたいと思います。


今回参考にさせていただいたのはこちら。


どちらも前編だけを貼ってますが

興味が湧いた方は後編、そして書籍の購入へと

いちゃゆんが辿ったのと同じ道のりを歩んでみてください笑



とはいえ、動画のタイトルだけを見ると

動画クリエイターを楽しむとか言ってるのに


「なんだ、本当はやりたいこと見つかってないんじゃないの!?」とか

「突然ブッダとか、西表島に来て悟りでも開く気なの?」


なんて思われる方がいらっしゃるかもしれませんが

全くそんなことはありません笑



「動画クリエイターを楽しむ」だったり

「動画クリエイターになりたい」と思ってる方には


“ それがただ単に目的になってませんか? ”


ということを再確認してもらいたかったのと


“ じゃあ、本当のとこボクはどういう思いでやってるのか “


というのをきちんと伝えておきたいなぁという思いで

今日のこのnoteを書いてます。



" 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 “という本の中では

「大切なこと」「得意なこと」「好きなこと」

この3つを掛け合わせていくと


「自分が本当にやりたいことが何なのか?」


がわかるようにとても論理立てて書かれてます。



「大切なこと」「得意なこと」「好きなこと」のうち

「大切なこと」というのは

自分が大切にしている価値観のことで


本の中に出てくるいくつかの質問に答えていくと

どれを本当に大切にしているかの順位がわかります。


ちなみに"いちゃゆん"が大切にしている価値観の順位は

1位 覚醒
2位 夢中
3位 挑戦
4位 無反応
5位 審美眼

となりました。

これは逆から辿っていくとわかり易くて


審美眼を磨いて自分が美しいと思う生き方がわかっていると

そこから逸れることには簡単に反応しなくなる。



余計なことに反応しなくなるから

いくつになっても何にでも挑戦できる。


そして、やりたいことに挑戦してるから

夢中になって楽しめて


夢中になってるときは脳が覚醒していちばんワクワクしてる時なので


他人との比較でできる順位や優劣に惑わされることや

また嫌々やって能力を下げてしまうこともなく


自分の能力を最大限に引き出した状態で


人を喜ばせたりワクワクさせたりすることができる。



といった具合です。


こんな感じでピラミッドのように下の土台から上の頂点までが

関わり合い支え合ってるからこそ

ちょっとやそっとでは崩れない

安定感のある価値観が築けるよという訳でした。



次の「得意なこと」に対しても

本の中の質問に順番に答えていくと


短所を無理して埋めるのではなくて

いかに自分の長所を伸ばして活かしていくことが大切かがわかってきます。


"いちゃゆん"の場合だと

長所として

無理なく知らないうちにでもできてる事として出てきたのが



・好奇心のあるものはとことん勉強できるしこだわれる

・違和感を大事にして周りへの気配りができる

・好きなことへの熱量で周りを巻き込める

・他人に面白いなぁと言わせるようなアイデアを思いつける

・文章を書くのが苦にならないので好きなことに関するブログなら毎日でも続けられる

の5つでした。


「得意なこと」は自分では当たり前すぎて気付きにくいので

ボクは3つの中ではいちばん苦戦したのですが

他人から自分のことを見てもらうと

自分では思ってもいなかった長所が

意外と多く出てくるもんだなぁと思いました。



最後に「好きなこと」は

"いちゃゆん"の場合は「動画制作」に焦点を絞って

「じゃあ、それのどんなところが好きなのか?」

という質問に答えてみました。


・自分のイマジネーションを形にできる

・他とは違う個性が出せる

・正解がないからどこまででもこだわれる

・新しいことにチャレンジするたびにいつまででも成長できる


特に思ったのは

「動画」と「チャレンジ」は相性が良くて

例えば新しく「サーフィン」にチャレンジするとなれば

失敗から学んでいく過程を経て成長した後の姿までを

動画で伝えることもできるし


そこにチャレンジした人でしか撮れない映像を魅せることもできて

新しいチャレンジごとに物語が生まれる。


だからチャレンジし続けていれば終わりが無いんですよね。

そこにめちゃくちゃワクワクします。


そして結論

「大切なこと」「得意なこと」「好きなこと」の3つを掛け合わせて出た

本当にやりたいこととは


"自分がどうやって人を喜ばせたりワクワクさせたりするのか"

ということに置き換えられるんですけど


ボクは動画クリエイターを楽しむ生き方を通して

自分が本当に夢中になれることを楽しみながら

いろんなことにチャレンジし成長していく姿を魅せることで


「人は幾つになってもやりたいことができる」し

「いつまでも成長していくことができるんだ」ということを証明して


一人でも多くの人が

「自分も本当に夢中になれることを見つけて

それを自分の人生 “LIFE” や仕事 “WORK” にマッチさせたい」


そして

「いちゃゆんのおかげで朝から晩までワクワクする毎日が過ごせるようになった」

と言ってもらえるようになるのが


ボクの本当にやりたいことです。


それをまずこの note を使って

一人でも多くの人に伝えられるように


夢中になれることをとことん楽しみながら

新しいことにどんどんチャレンジして

失敗を成功に変えていくプロセスを楽しんでもらえたらなぁと思います。


今回は長くなっちゃいましたが

そんな感じでどうぞこれからもよろしくお願いしまっす!

最後までありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?