見出し画像

スパイス入れを作ってみた!

前回のまな板セットに味をしめ、クッキングツールボックス完成に向けスパイスとかオイルの容れ物を作ってみた。まな板セットが入る工具入れ(コンテナ)を購入しこれにぴったり入る容れ物を設計しなければならない!

その辺にあった上の切れ端にふざけた設計図というか妄想を書きいざダイソーへ!今回は100均だけで作るのだ!流行のDIY女子だ!


で買ってきたのが


DIY女子が在りもの木箱を活用することはリサーチ済みだったので、ベースとなる木箱2つを入手。コンテナの幅と合うかは神のみぞ知る。


2つの木箱をボンドでくっつけて補強用に底に1枚板を敷き……あとは板を切ったり棒を切ったりボンドとか釘とか使って



できた!


実用性を考慮してスパイス等は入れ替えボトルは使わず市販のものをそのまま入れることにして(オイルは別)、それに合うように仕切りを調節。悪くない。いつもはあざけ笑うペン立ての顔が今日は悔しみの表情に見えるぜ!

前回はまな板だったから荏胡麻油フィニッシュだったけど、今回は塗料を塗らねばなるまい。既製品の見た目を目指すとあらが出るから、古道具風を目指す!


……ん?これは…ッ!


釘が貫通して飛び出してるじゃねーか!これはヤダ!ひっかけたら血がでちゃうよ!

木が不本意に削れてしまった時はその木を削った時に出た木粉とボンドを混ぜて補修すればいい!とGEEKSのエンドウ.さんが言っていたのを思い出し


その通りに塗り固める!次は全体の塗装だ!


水性ニスを1回塗った状態。うーん、汚い。


2回目。まだまだ。


4回目。そろそろかな。


計5回塗ってフィニッシュ!

黒い!でもそれが良い!

入れてみる。


そして入れてみる。

ぴったりだ!最高だ!まな板との間におタマとか入れて完成だ!

材料費考えると既製品買うより断然トクだしぃ〜なんて甘い考えで素人が手を出すと費用対効果で潰されることがわかったDIY。なにより楽しんでやることに意義があるのだよ。とペン立てが言っているような表情に見えなくもない。

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?